成長記録に!Facebookの秘密のグループが超便利

2018/04/02 07:00
5
この記事では、Facebookの「秘密のグループ」について紹介します。グループ以外の人に知らせないよう設定し、投稿も閲覧もグループメンバーのみにすることによってできる「秘密のグループ」。子どもの成長記録の共有に便利です。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
発達・発育
スマホ・タブレット

 

写真やムービーを撮影してDVDに保存。ここまでは重い腰をあげてやったとして、さて時が経ち、見ようと思ったときに軽い気持ちで見られないDVD。見たいのに、見るのがめんどう……。そんなめんどうを回避するのにおすすめなのが、Facebookの「秘密のグループ」です。

 

Facebookの秘密のグループとは?

Facebookにはグループ機能があり、そのグループに所属している人しか投稿を見ることができないように設定することができます。

 

このグループ自体の存在をグループ以外の人に知らせないよう設定し、投稿も閲覧もグループメンバーのみにすることによって、「秘密のグループ」を作成できます。

 

グループの作り方はとてもかんたん

Facebookの「グループを作成」を開き、「グループの名前」を入力(たとえば、「はなこの成長記録」など)、そして、グループに参加する人を選択して完了です。

 

あとは、投稿したいときに投稿すればOK。通常のFacebookと同様、写真だけでなく、ムービーも投稿できます。


家族での共有も楽チン!

「今日のとっておきの子どもの顔を会社で働いているパパに見せたい!」なんていうときも、パパをあらかじめグループメンバーに設定しておけば、かんたんに共有できます。


そしてなによりも、その日だけでなく、あとになっても時系列で見たいときにすぐ、子どもの成長の様子を見ることができます。子どもの様子だけを投稿することによって、ひとつのアルバムのようなものをFacebook内に作成できるということです。

 

 

あまり毎日たくさんの画像やムービーを投稿すると、振り返るときに大変なので、たくさんの画像はDVD保存にお任せするとして、1カ月ごとに数枚の投稿にとどめておくと、成長の様子を確認しやすいですよ。(TEXT:ヒロコ ラメッシェ)


  • わざわざFacebookじゃなくて共有アプリで良くない?

    2018/04/02 07:10

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。