妊娠前にしておけばよかったと後悔している3つのこと【ママの体験談】

2018/04/12 21:00
妊娠前にしておけばよかったと後悔している3つのことをママさんが紹介してくれます。それは「海外旅行」「習いごとや趣味」「資格の習得」の3つです。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
妊活

資格取得のイメージ

 

妊活中は「はやく赤ちゃんがほしい」と願うばかり。私の頭のなかはいつも赤ちゃんのことだらけでした。ただ、ありがたいことに妊娠をして赤ちゃんが生まれると、妊娠前に〇〇しておけばよかった……と後悔することもあります。それはいったいどんなことなのでしょうか。ご参考になれば幸いです。

 

1.海外旅行

金銭面の都合もありますが、できることなら妊娠前に海外旅行に行っておきたかったと後悔しています。

 

もちろん赤ちゃんを連れての海外旅行も楽しいでしょう。ただ、赤ちゃんのリズムを優先した過ごし方になり、妊娠前と同じような楽しみ方はなかなか難しいと思います。有名なレストランで、夫婦ふたりで優雅に過ごすなど、妊娠前だから楽しめることもあったかもしれないと感じています。

 

2.習いごとや趣味

料理やピアノ教室など、自分の趣味をもっと楽しんでおけばよかったです。私の場合は料理が苦手なので、料理教室に通っておけばよかったと後悔しています。通っていれば、今後の料理に生かせることを学べたかもしれません。

 

また、バレーボールやスノーボードなど、激しい運動は妊娠をすると当分できないと思います。身体を動かすことが好きな方は、ぜひ思いっきりスポーツをする機会があるといいですね。


3.資格の習得

私がいちばん後悔していることが「資格の習得」です。子どもが幼稚園に入り、自分の時間が持てるようになると「仕事をしたい」と思うようになりました。

 

ただ、妊娠・出産で退職した場合、いざ仕事復帰をしようと思ったときに何か資格を持っていると仕事が見つかりやすいと感じます。たとえば「医療事務」など、資格を必要とする仕事の募集も多いです。資格は妊娠してからも習得できますが、体調がすぐれないなど、思うように捗らないこともあるかもしれません。

 

 

あくまで私が感じた「妊娠前にしておけばよかったと後悔している3つのこと」をご紹介させていただきました。妊活中、赤ちゃんのことばかりを悶々と考えすぎていませんか? 気分転換にもなりますし、ぜひ妊娠前に自分がしたいことを見つけてみてくださいね。(TEXT:田中由惟)


  • 0
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。