『dacco』がシェア67%! 役に立った、お産セットの中身ベスト5

2018/04/12 18:00
13
産前・産後のママに絶大な支持を得ている『お産セット』。なかでも最も使用されていた、オオサキメディカルの産婦人科用品ブランド『dacco』にクローズアップし、活躍したアイテムをランキングでご紹介します。


お産セットデータ

産前・産後のママに絶大な支持を得ている『お産セット』。ベビーカレンダーの調査では、なんと97%のママが満足していると答え、なくてはならない存在であることが判明しました。そこで今回は『お産セット』の中でも最も使用されていた、オオサキメディカルの産婦人科用品ブランド『dacco』にクローズアップし、活躍したアイテムをランキングでご紹介。実際に使用したママのコメント付きなので、プレママは必見♪ 出産を経験した先輩ママも、ご自身の実体験とともに振り返ってみてくださいね♡

 

※『お産セット』の使用率は、ベビーカレンダーアプリユーザーより計算しています。

 

『お産セット』は、オオサキメディカル『dacco』の使用率が最も高かった!

お産セット

 

67%がオオサキメディカルの『dacco』と回答し、ほかブランドを寄せ付けない、ダントツの使用率となりました。感想としては「必要なものがすべて揃っていた」「肌が弱い自分にも合っていて、肌荒れしなかった」「第一子では某ブランドだったが、daccoの商品はお産用パッドが漏れにくい形状だったり、母乳パッドや産褥ショーツも入っていて充実していた」など、感謝のコメントが多数到着。19%のその他では「ブランドまではわからない」「産院のマークが入っているオリジナルのものだった」という声もありました。

お産セットの内容は産院によって異なります。

また、感想は個人の意見であり、効果・効能を示すものではありません。

 

大活躍ランキング:第5位(741票)【あかちゃん用おしりふきコットン 】

お産セットコットン

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/あかちゃんにやさしいおしりふきコットン80枚入り

 

敏感肌のあかちゃんにも安心して使用できる♡

細かい繊維で汚れをからめとり、おしり周りをキレイに拭き取ることができます。ソフトな手触りで毛羽立ちにくく、繊維残りがほとんどないところも高ポイント。「エコテックス規格100」認定で、人の健康に害を与える有害物質を含んでいないことが保証されています。

 

<ママたちの声>

・新生児期は、うんちの回数も多いのでよく使用した。

・生後11カ月の息子のお尻拭きに今も利用している。コットンの厚みや吸水量がちょうどよく、オムツ替えがストレスなくできる。

・赤ちゃんのお尻を優しく拭くことができてよかった。

・うんちやおしっこのたびに使用。消耗が激しい分、あって困らない。

・赤ちゃんの肌に負担をかけることなく過ごせた。

 

大活躍ランキング:第4位(779票)【臍帯箱】

お産セット臍帯箱

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/臍帯箱オーバル

 

桐の素材で湿度を調節し、へその緒をキレイに保管♪

天然の桐素材の箱には、脱脂綿1枚、乾燥剤1個がセットになっており、さらに、命名シールも1枚同封。赤ちゃんの出生時の情報を詳細に記入することができます。へその緒は子どもの成長を祈るお守りとされているので、この臍帯箱が活躍すること間違いナシです!

 

<ママたちの声>

・自分では用意していなかったし、退院後わりとすぐに必要という認識もなかったので、あって助かった。

・へその緒の処理をするのに必要なセットが全部入っているので、他に準備をする必要がなかった。

・準備することを考えていなかったし、入院中にへその緒が取れてしまったので、すぐに保管できて良かった。

・しっかりとした箱で、お臍を記念にとっておける。

・とっても可愛い桐の箱で、体重などを記録して使う事ができ、思い出のへその緒を大切に入れられるので嬉しかったです。

 

大活躍ランキング:第3位(856票)【お産セットバッグ 】

お産セットバッグ

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/お産セット用バッグ 不織布製

 

産後も使えると高評価! 軽素材なのに強度は◎

ファスナーを閉めることができるので、中身が飛び出す心配もナシ。使いやすさやデザインに、とことんこだわった不織布製のトートバッグです。さまざまなシーンに対応してくれるので、退院後も愛用者がたくさんいるようです♡

 

<ママたちの声>

・キティちゃんバージョン(限定品)だったため、かわいく、帰省時など子どもの育児用品を持ち運ぶのに利用している。

・お産後も沐浴用のバックとして利用していて便利。サイズがちょうどいい。

・産後も使い道満載です!

・丈夫でたくさん入るし、チャックで口が閉じられるので非常に重宝しています。

・意外と荷物がバラバラになりがちだが、軽いのにチャックもついていて、入院中、部屋が乱雑にならずに済んだ。いまだに自宅でベビー用品のストック入れとして活躍中。

 

大活躍ランキング:第2位(865票)【産褥ショーツ】

お産セットショーツ

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/ママにやさしいショーツM-Lサイズ

 

体に優しくフィットし、快適な着心地を堪能♡

前開きタイプなので着用したまま、お産パッドの交換が可能。シルエットもハイレグ形状にすることで、むくみの原因となる、足の付け根のリンパ節を締め付けないように計算されています。産後のデリケートな肌を伸縮性の良いストレッチコットン素材が、優しく包み込んでくれます。

 

<ママたちの声>

・自分で買ったものはマジックテープのところが固く、あたって痛かったけど、このショーツは使いやすかった。

・産後、膣の手術をしなくてはならなくなり、人より多く出血しました。用意していたショーツも汚れてしまったので、お産セットに1枚入れていただき、買わずに済んだのでとても助かりました。

・ゴム部分がきつくなくてラクだった。

・病院からは「産前に使用していた生理用ショーツ」を持参するように言われていたが、産後のおなかが入らなかったため、産褥ショーツが大変役立ちました。

・お産が済んで部屋に帰ったとき、自分ではほとんど動けない人もいると思う。 看護師さんが私物の中から持参の産褥ショーツを探すのは大変そうなので、セットに入っていると助かる。

 

大活躍ランキング:第1位(3,893票)【お産用パッド】 

お産用パッド

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/左・ソフトレーヌαガード® L 5個入り、右上・ソフトレーヌαガード® M 10個入り、右下・ソフトレーヌ αガード® S 20個入り

 

“モレない、ムレない、ズレない”と評判の名品

立体サイドギャザーがしっかりフィットし、横モレを防止。さらに曲線加工で身体とパッドの間に隙間ができないようなデザインとなっています。空気を通して、液体をブロックするので、ムレずにサラっと快適です。

 

<ママたちの声>

・夜用のナプキンだけでは不安だったし、お産パッドのLサイズは、あまり売っているところを見かけないので助かりました。手術の影響でしばらくトイレにも行けなかったこともあり、とても重宝しました。

・いろいろなサイズが用意されていて使いやすかった。自分で必要な枚数を考えて、このように上手に購入するのは難しいと思う。

・切開部分が広かったため、治癒に時間がかかり、座ったりすると痛みがあった。このパッドを使うと厚さなどがちょうど良く、クッションの役目も果たしてくれたので助かった。

・初産の時は全く情報が無く、あんなに大きなパッドがあるとは知らなかったので、Lサイズを用意してくれて有り難かった。

・いつもならナプキンを使うとすぐにかぶれるのに、これは肌触りも良くてかぶれなかった。とても気に入ったので追加で購入した。

 


ランキング1位の『お産用パッド』のなかでも、人気が集中したのは『Lサイズ』。「ドラッグストアでも見たことがない大きさなので、自分じゃ手に入らない」という声が多数あり、『お産セット』の利便性を実証する結果となりました。次回は、まだまだご紹介できなかった『お産セット』の中身、“こんなものも入っています!”“こんな使い方しました”にフィーチャーします。


 

<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「ベビーカレンダー アプリ」によるアンケートにご応募のあった、産院・クリニック出産経験者。 調査期間:2018年2月26日〜2018年3月1日 調査件数:2,476件(「ファーストプレゼントキャンペーン」回答者数:2,131件/「ベビーカレンダー アプリ」ユーザー回答者数:345件) ※投票数は複数回答可能でカウントしています。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。