記事サムネイル画像

本当に役に立った『dacco』のお産セットの中身ベスト5

産科で用意されている、分娩直前~産後に使用する衛生用品一式を詰め合わせた『お産セット』。この記事では、ママたちに聞いた、 実際に役に立ったお産セットの中身ベスト5を紹介しています。堂々の第1位は「お産用パッド」でした!

お産セットデータ

産前・産後のママに絶大な支持を得ている『お産セット』。産科で用意されている、分娩直前~産後に使用する衛生用品などを詰め合わせたセットのことです。

 

ベビーカレンダーの調査では、なんと97%のママが満足していると答え、なくてはならない存在であることが判明しました。そこで今回は『お産セット』の中でも最も使用されていた、オオサキメディカルの産婦人科用品ブランド『dacco』にクローズアップし、活躍したアイテムをランキングでご紹介。実際に使用したママのコメント付きなので、プレママは必見♪ 出産を経験した先輩ママも、ご自身の実体験とともに振り返ってみてくださいね♡

※『お産セット』の使用率は、ベビーカレンダーアプリユーザーより計算しています。

 

『お産セット』は、オオサキメディカル『dacco』の使用率が最も高かった!

お産セット

 

67%がオオサキメディカルの『dacco』と回答し、ほかブランドを寄せ付けない、ダントツの使用率となりました。感想としては「必要なものがすべて揃っていた」「肌が弱い自分にも合っていて、肌荒れしなかった」「第一子では某ブランドだったが、daccoの商品はお産用パッドが漏れにくい形状だったり、母乳パッドや産褥ショーツも入っていて充実していた」など、感謝のコメントが多数到着。19%のその他では「ブランドまではわからない」「産院のマークが入っているオリジナルのものだった」という声もありました。

お産セットの内容は産院によって異なります。

また、感想は個人の意見であり、効果・効能を示すものではありません。

 

大活躍ランキング:第5位(741票)【あかちゃん用おしりふきコットン 】

オオサキメディカル dacco お産セット おしりふきコットン

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/あかちゃんにやさしいおしりふきコットン 80枚入

 

敏感肌のあかちゃんにも安心して使用できる♡

細かい繊維で汚れをからめとり、おしり周りをキレイに拭き取ることができます。ソフトな肌触りで毛羽立ちにくく、繊維残りがほとんどないところも高ポイント。「エコテックス®スタンダード100」認証で、身体に有害な物質を含んでいないことが保証されています。

 

<ママたちの声>

・新生児期は、うんちの回数も多いのでよく使用した。

・生後11カ月の息子のお尻拭きに今も利用している。コットンの厚みや吸水量がちょうどよく、オムツ替えがストレスなくできる。

・赤ちゃんのお尻をやさしく拭くことができてよかった。

・うんちやおしっこのたびに使用。消耗が激しい分、あって困らない。

・赤ちゃんの肌に負担をかけることなく過ごせた。

 

大活躍ランキング:第4位(779票)【臍帯箱】

オオサキメディカル dacco お産セット 臍帯箱

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/臍帯箱オーバル

 

桐の素材が湿度を調節し、へその緒をキレイに保管♪

天然の桐素材の箱には、脱脂綿1枚、乾燥剤1個がセットになっており、さらに、命名シールも1枚同封。赤ちゃんの出生時の情報を詳細に記入することができます。へその緒は子どもの成長を祈るお守りとされているので、この臍帯箱が活躍すること間違いナシです!

 

<ママたちの声>

・自分では用意していなかったし、退院後わりとすぐに必要という認識もなかったので、あって助かった。

・へその緒の処理をするのに必要なセットが全部入っているので、他に準備をする必要がなかった。

・準備することを考えていなかったし、入院中にへその緒が取れてしまったので、すぐに保管できて良かった。

・しっかりとした箱で、お臍を記念にとっておける。

・とっても可愛い桐の箱で、体重などを記録して使う事ができ、思い出のへその緒を大切に入れられるので嬉しかったです。

 

大活躍ランキング:第3位(856票)【お産セットバッグ 】

オオサキメディカル dacco お産セットバッグ

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/お産セット用バッグ 不織布製

 

産後も使えると高評価! 軽い素材なのに強度は◎

ファスナーを閉めることができるので、中身が飛び出す心配もナシ。使いやすさやデザインに、とことんこだわった不織布製のトートバッグです。さまざまなシーンに対応してくれるので、退院後も愛用者がたくさんいるようです♡

 

<ママたちの声>

・帰省時など子どもの育児用品を持ち運ぶのに利用している。

・お産後も沐浴用のバックとして利用していて便利。サイズがちょうどいい。

・産後も使い道満載です!

・丈夫でたくさん入るし、ファスナーで口が閉じられるので非常に重宝しています。

・意外と荷物がバラバラになりがちだが、軽いのにファスナーもついていて、入院中、部屋が乱雑にならずに済んだ。いまだに自宅でベビー用品のストック入れとして活躍中。

 

大活躍ランキング:第2位(865票)【産褥ショーツ】

オオサキメディカル dacco お産セット 産褥ショーツ

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/ママにやさしいショーツ M-Lサイズ

 

体にやさしくフィットし、快適な着心地を堪能♡

前開きタイプなので着用したまま、お産用パッドの交換が可能。シルエットもハイレグ形状にすることで、むくみの原因となる、足の付け根のリンパ節を締め付けないように計算されています。産後のデリケートな肌を伸縮性の良い素材が、やさしく包み込んでくれます。

 

<ママたちの声>

・自分で買ったものはマジックテープのところが固く、あたって痛かったけど、このショーツは使いやすかった。

・産後、膣の手術をしなくてはならなくなり、人より多く出血しました。用意していたショーツも汚れてしまったので、お産セットに1枚入れていただき、買わずに済んだのでとても助かりました。

・ゴム部分がきつくなくてラクだった。

・病院からは「産前に使用していた生理用ショーツ」を持参するように言われていたが、産後のおなかが入らなかったため、産褥ショーツが大変役立ちました。

・お産が済んで部屋に帰ったとき、自分ではほとんど動けない人もいると思う。 看護師さんが私物の中から持参の産褥ショーツを探すのは大変そうなので、セットに入っていると助かる。

 

大活躍ランキング:第1位(3,893票)【お産用パッド】 

オオサキメディカル dacco お産セット お産用パッド

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/左上・ソフトレーヌαガード® M 10個入・5個入り、左下・ソフトレーヌαガード® L 5個入、右・ソフトレーヌ αガード® S 20個入・10個入り

 

“モレない、ムレない、ズレない”と評判の名品

立体サイドギャザーがしっかりフィットし、横モレを防止。さらに特殊曲線形状で体の曲線にぴったりフィットし、パッドのズレを防ぎます。透湿性バックシートは空気を通して、液体をブロックするので、ムレずにサラっと快適です。

 

<ママたちの声>

・夜用のナプキンだけでは不安だったし、お産パッドのLサイズは、あまり売っているところを見かけないので助かりました。手術の影響でしばらくトイレにも行けなかったこともあり、とても重宝しました。

・いろいろなサイズが用意されていて使いやすかった。自分で必要な枚数を考えて、このように上手に購入するのは難しいと思う。

・切開部分が広かったため、治癒に時間がかかり、座ったりすると痛みがあった。このパッドを使うと厚さなどがちょうど良く、クッションの役目も果たしてくれたので助かった。

・初産の時は全く情報が無く、あんなに大きなパッドがあるとは知らなかったので、Lサイズを用意してくれて有り難かった。

・いつもならナプキンを使うとすぐにかぶれるのに、これは肌触りも良くてかぶれなかった。とても気に入ったので追加で購入した。

 

 

ランキング1位の『お産用パッド』のなかでも、人気が集中したのは『Lサイズ』。「ドラッグストアでも見たことがない大きさなので、自分じゃ手に入らない」という声が多数あり、『お産セット』の利便性を実証する結果となりました。

 

次回は、まだまだご紹介できなかった『お産セット』の中身、“こんなものも入っています!” “こんな使い方しました”にフィーチャーします。


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「ベビーカレンダー アプリ」によるアンケートにご応募のあった、産院・クリニック出産経験者。 調査期間:2018年2月26日〜2018年3月1日 調査件数:2,476件(「ファーストプレゼントキャンペーン」回答者数:2,131件/「ベビーカレンダー アプリ」ユーザー回答者数:345件) ※投票数は複数回答可能でカウントしています。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎