記事サムネイル画像

無料で使える!夫婦で共有できるものまで!おすすめ妊活アプリ3選

妊活中におすすめのアプリ。悩み相談もできる「ラルーン」、産婦人科医監修「michiru(ミチル)」、夫婦で共有できる「ペアリズムW」「ペアリズムM」の3つをご紹介!

妊活中の女性のイメージ

 

妊活中のみなさん、排卵日や生理日の予測はどうやってしていますか? 最近では「妊活アプリ」を利用する方も増えてきました。スマホひとつで自分の体調管理ができ、とても便利だという声をまわりから聞きます。今回は無料で使える妊活アプリについてまとめました。

 

悩み相談もできる「ラルーン」

私が使っている妊活アプリが「ラルーン」です。生理開始日を入力すると、次回の排卵日や生理日を予測してくれます。数カ月使っていくと自分の生理周期も把握することができました。基礎体温や体重管理もでき、日々の体調管理にも役立っています。

 

また、悩み相談やコラム、ゲームも楽しめます。特にまわりに相談しにくい夫婦の悩みなど、匿名で相談できるのはいいなと感じました。機能の充実さを求める方にもおすすめです。

 

産婦人科医監修「michiru(ミチル)」

妊活中の使いやすさを重視したい方には「michiru(ミチル)」がおすすめです。生理開始日や基礎体温などをホーム画面にてかんたんに入力、確認できます。アプリを開くとすぐに必要な情報が見られるのはよいと思いました。

 

5色の中から自分好みのテーマカラーを選ぶことができるのも魅力。また記録された基礎体温や体重データから自動でグラフも作成してくれます。産婦人科医の監修を受けたアプリとあって、安心感もありますね。

 

夫婦で共有できる「ペアリズムW」「ペアリズムM」

夫婦で共有できる妊活アプリで、女性用「ペアリズムW」、男性用「ペアリズムM」の2つがあります。パートナーとペアリングすることで妊娠しやすい日などの情報を共有できます。夫に言いにくいことをアプリで伝えられるのは魅力ですね。

 

生理開始日、終了日はタップで簡単入力。過去の記録から最新の生理周期を計算してくれます。また、可愛いアイコンで日々の予定や記念日、イベントなどを登録できるため、手帳代わりにもなりそうです。

 

 

ご紹介したアプリのほかにも、さまざまな妊活アプリがあります。自分に合った妊活アプリをみつけてみてくださいね。


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →