初めての「和式トイレ」での悲劇…
ある土曜日、ひとりで息子たちを連れて公園へ行くことに。長男が普通の下着で出かけると言うので、履かせていざ出発。いつも行くのとは別の公園だからか、とても楽しそうです。
しばらくして、長男が「おしっこ!」と言うのでトイレへかけ込みました。しかし、和式トイレしかありません。長男は和式トイレを使ったことがありませんが、仕方がないので和式トイレに入ります。使い方がわからないだろうと思い「しゃがむんだよ」と言おうとしましたが、なんと長男はそのまま地面に座ったのです! 外のトイレなので、地面は泥まみれ……。確かに保育園も家も座る洋式タイプなので、長男にとっては座るという考えしかなかったのだと思います。そして結局うまくできず服を汚してしまい……。ショックな気持ちで、汚れた下着とズボンを公園の水場で洗い、帰宅しました。
それからは、公園に行くときはおむつを履いてもらうように。息子はケロッと忘れていますが、私はトラウマになってしまいました。本当に、子育て中のハプニングは突然起こるなぁ、しかも予想外の内容だよなぁと痛感。そのあともお漏らしハプニングが2、3回ほど続き、時には出先で着替え用の服を買うことも……。さすがに今では、ワンオペで出かける際は必ず着替えを持っていくように。2人分の着替えを持ち歩くのは荷物が増えて大変ですが、ハプニングによるストレスがなくなるように備えることは、大切だと実感しています。
著者:五十嵐 神風/30代・会社員
4歳と1歳の男の子を育てるワーママ。飲食店の本社で事務職をしている。最近自宅トレーニングを始めた。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)