7月生まれの女の子3,965名の名前から、人気の「お日様ネーム」をランキングでご紹介します。
1位 陽葵(主なよみ:ひまり)
7月にもっとも人気だった「お日様ネーム」は「陽葵」でした。2023年・2022年どちらも年間名前ランキングで1位に輝いている、大人気の名前です。「ひまり」というよみが太陽を向いて育つ「ひまわり」や「ひだまり」連想させます。
「葵」は太陽に向かって育ち、可憐な花を咲かせるアオイ科の植物のこと。また、そこに太陽を連想させる「陽」を組み合わせることで、明るくすくすくと育つイメージになっています。
2位 陽菜乃(主なよみ:ひなの)
2位にランクインしたのは「陽菜乃」。2022年・2023年どちらも人気名前ランキングでは57位でした。7月の月間名前ランキングでは20位です。
太陽の光や温かさをイメージさせる「陽」、黄色のかわいらしい花を咲かせる「菜」、古風な印象のある漢字「乃」の組み合わせ。自然との調和を感じさせる、やわらかい雰囲気を持った名前になっています。
3位 陽菜(主なよみ:ひな) ※同率
3位に入ったのは「陽菜」。2023年の年間名前ランキングでは10位、2022年は9位と、例年人気の名前TOP10入りする名前です。
「菜」は「菜の花」の一文字。「ひな」という響きもかわいらしく、親しみやすい名前です。
3位 ひより(主なよみ:ひより) ※同率
同率で3位にランクインしたのは「ひより」。ランキング内で唯一ひらがなの名前です。
「ひより」という響きは「日和」を連想させ、天気が良く穏やかな様子を表します。やわらかく安心感を与える人柄を連想させる名前です。
5位 陽咲(主なよみ:ひなた、ひまわり) ※同率
5位にランクインしたのは「陽咲」。2023年の年間名前ランキングでは49位、2022年は42位に入っています。
花が咲くことを意味する「咲」という漢字と組み合わせることで、周りに笑顔や喜びをもたらすような、活力に持ちた印象を与えます。
5位 心陽(主なよみ:こはる) ※同率
同率で5位にランクインした「心陽」。2023年の年間名前ランキングでは21位、2022年は28位と、安定した人気のある名前です。
あたたかさ・明るさを表す「陽」に「心」を組み合わせることで、優しさや誠実さ、エネルギッシュな印象を与える名前になっています。
7位 光莉(主なよみ:ひかり)
7位の「光莉」は、2023年の年間ランキングでは61位、2022年は33位にランクインしている名前。「ひかり」というよみは、明るく降り注ぐ太陽の光を連想します。
「莉」は、ジャスミンを表す「茉莉花」の一文字。「光」との組み合わせで、優美で繊細な魅力を感じさせます。
8位 陽彩(主なよみ:ひいろ)※同率
8位は「陽彩」。2022年の年間名前ランキングでは100位以下のランク外、2023年は93位でした。7月の月間名前ランキングでは68位です。
色や彩りを意味する「彩」。この漢字が含まれることで、豊かな感性や創造性をイメージさせます。また「ひいろ」というよみは、火の色や高温に熱した鉄などの光る色合いを指す「火色」と同じよみで、暑い日に生まれた赤ちゃんの名付けにぴったりです。
8位 陽(主なよみ:はる、ひなた) ※同率
同率で8位にランクインしたのは「陽」。こちらも2022年の年間名前ランキングでは100位以下のランク外でしたが、2023年は93位となっています。
「陽」というシンプルな一文字ネームが、力強く印象的な名前に。男の子の名付けにも用いられる性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」としても人気です。
8位 日葵(主なよみ:ひまり)※同率
さらに同率で8位にランクインした「日葵」。1位の「陽葵」と同じよみですが、「ひ」の漢字が異なります。2022年の年間ランキングではランク外でしたが、2023年は91位。
太陽や日光を表す「日」に、「向日葵」の一文字でもある「葵」を組み合わせた名前。明るく親しみやすさのある響きも魅力です。
◆7月生まれの「お日様ネーム」ランキングでは、漢字二文字の名前が多くを占めているものの、「陽菜乃」のような三文字ネーム、「陽」という一文字ネーム、「ひより」というひらがなでの名付けなど、バラエティに富んだ名前が見られました。
また、「葵」「菜」「莉」など植物にまつわる漢字と組み合わせた名前も多かったです。これからの名付けの参考にしてくださいね!
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年7月1日(月)〜2024年7月25日(木)
回答件数:女の子:3,965件