「あなたが悪い」罪を認めない女→逃げ道はないはずが…余裕を見せる衝撃の理由とは? #ご飯で嫌味 17
「ご飯で嫌味」第17話。丸山さんの上司の西野さんは、他人の晩ごはんの内容を聞いたり、お弁当を覗いたりしてネチネチ嫌味を言ってきます。さらには、社内不倫している部長をバラすと脅し、丸山さんへの嫌がらせを手伝わせて憂さ晴らしまでしていました。丸山さんと壮絶な口論を繰り広げた日の夜、西野さんは手料理の不味さを理由に夫から突然離婚宣告されてしまいます。
翌朝もなお嫌味を吐き続ける西野さんに言い返していたところ、彼女はカップに入ったお湯を丸山さんにかけたのです。西野さんは謝罪もなく逃亡。自宅へ戻ると、家を出たはずの夫が料理を作っていました。夫の初めての料理は激マズ。お互い料理ができないことがわかり、外食を増やすことで離婚の危機を回避したのでした。元気になった西野さんはご機嫌で出社。丸山さんが謝罪を求めると、「嫌味を言ったあなたのせい」として、謝ろうとしません。そこへ、西野さんに不倫をリークされた部長がやってきて……!?
嫌味女が余裕の表情を見せる理由
丸山さんだけでなく、部長も西野さんに激怒します。しかし、不倫したことを指摘された部長はあっさりと論破されてしまいました。続いて丸山さんが西野さんを問い詰めると……。





























「あなたが悪かった。嫌味を言って私にそうさせたあなたの責任。謝る気はないわ」そう話す西野さん。そして、「異動する事にした」と報告してきたのでした。
西野さんが丸山さんや部長から問い詰められても余裕の表情を見せていた理由には、すでに異動が決まっていたからなのかもしれませんね。
どんな事情があったとしても、すぐに感情的になったり、手を出したり、人のせいにしたりすることはよくありません。何か問題を起こしてしまったときも謝らずに逃げてしまっては、被害者は許す気にはなれませんし、周りも助けてくれないはずです。西野さんのように自己中心的な行動をしてしまわないよう、気をつけたいものですね。
>>次の話
へー子さんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。