【IKEA】トイトレの相棒に♡ IKEAのおまるがスマートでプチプラ

2018/06/05 18:00
12
この記事では、ママおすすめの『IKEA』のベビーグッズを紹介しています。「LOCKING(ロッキング)」はすっきりした見た目でおしゃれなおまる。シンプルな構造でお手入れをしやすいそうです。

IKEA LOCKING(ロッキング)

 

夏のトイレトレーニングに向けて準備をしなきゃ…補助便座? おまる? 迷いましたが、まだ1歳2カ月で身長74cmの娘が補助便座を使うには、高い踏み台が必要。スペースを取るけれど、おまるかなぁと思って探していると、あの『IKEA』で発見! 購入してみたので、その使用感などをご紹介します。

 

すっきりとしたデザイン

IKEA LOCKING(ロッキング)

 

IKEAの「LOCKING(ロッキング)」(999円)は、さわやかな白とライムグリーンのおまる。洋式便器風のすっきりしたフォルムです。

 

手でつかむハンドルはなく、洋式のように座って使用しますが、前方中央が少し高くなっているので、そこを手でつかむこともできます。キャラクターがデザインされた商品と迷いましたが、娘の場合、シンプルなほうが集中できる気がしたのでこちらを選びました。

 

シンプルな構造でコンパクト

IKEA LOCKING(ロッキング)

 

インサートという尿をためるケースは、おまる本体への取り外しが楽にできるので、簡単に洗うことができます。また、中はなめらかなカーブがついており、おしっこをこぼさずトイレに流せました。

 

本体は余計な凹凸がなくてコンパクト。蹴飛ばしてしまうかも…と心配していましたが、賃貸アパートのわが家のトイレに置いても足に当たりませんでした。


おむつやパンツをしたままでも座れた!

IKEA LOCKING(ロッキング)

 

まだ本格的なトイレトレーニングには至っていませんが、娘が毎日一度は「しーしー!」と言うのでトイレに連れて行き、座らせています。

 

ただ、まだ涼しい日もある時期に、おむつをすべて脱がせるのは冷えそう…そこで足首まで下ろして座らせてみました。身長74cmの娘でも見事に座れて、ズボラな私にとってはうれしい発見でした! 下はぐるりとゴムがついており、座るときにズレないのでハンドルがなくても安定しています。

 

 

娘自身がおまるを気に入るか不安でしたが、リーズナブルなので万一使わなくても諦めがつくと思って購入しました。結果的にはよく座りたがり、この記事を書いているときに初めておしっこに成功しましたよ! おまるをお探しのかたは、参考にしてみてくださいね。


著者:霧山いずみ

結婚を機に販売職を退職し、地方で寡黙な夫とおしゃべりな娘と3人暮らし。子育てをしながら、ママさんコーラスの活動と記事執筆をおこなう。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。価格表記は、すべて消費税込みの価格です。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
12

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。