洗濯が楽になった!赤ちゃんのうんち汚れが簡単に落ちた方法とは?

2018/06/11 09:00
15
衣類などについた赤ちゃんのうんち汚れが、簡単に落ちた「スプレータイプの洗剤」についてママさんが紹介しています。水でうんちを洗い流したあと、直接汚れにスプレー。あとは洗濯機で洗うだけです。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
体験談
洗濯
おむつ替え・おむつ交換

おむつ替えする赤ちゃん

 

赤ちゃんがうんちをしたとき、おむつからはみ出て衣類などが汚れた経験はありませんか? たくさんうんちが出てうれしい限りですが、洗濯の手間がかかります。そこで今回は、わが家でおこなっている「うんち汚れの洗濯方法」をお伝えします。ある商品が超便利だったのです!

 

モリモリうんちで衣類が大変なことに……

赤ちゃんが生後2カ月ごろのことです。1回にするうんちの量が増えてきたこともあり、おむつからの横もれ、背中もれがたびたび発生しました。黄色い水っぽいうんちが下着や衣類にべっとり。モリモリうんちを出したときの悩みの種です。

 

ゴム手袋を装着して水でうんちを洗い流し、固形せっけんでゴシゴシ洗うものの思うようにキレイになりません。洗濯機で洗っても黄色いシミが残ったままでした。

 

これ一本で洗濯が格段に楽になった!

赤ちゃんのうんち汚れを落とす際、実際に使ってみて便利だったのが「スプレータイプの洗剤」でした。わが家が使用したのは、花王の「アタック シュッと泡スプレー」。これが手放せなくなるほど大活躍しました。

 

水でうんちを洗い流したあと、汚れに直接スプレーし、衣類と洗剤を入れて洗濯機で洗うだけ! ゴシゴシ洗う手間がありません。洗い終わった衣類を見ると、いつもの黄色いシミが見当たらなくて感動しました。


食べこぼしなど、部分汚れにも大活躍!

スプレータイプの洗剤は、広い範囲の汚れにも吹きかけやすいところがポイント。わが子の場合は、うんちをするたびに衣類が汚れることが多かったので、手軽に使えるスプレータイプの洗剤が重宝しました。そのほか、食べこぼしや泥汚れなどの部分汚れにも大活躍しましたよ!

 

スプレー後、すぐに洗っても汚れが落ちやすく、洗濯の負担が軽くなりました。また、「アタック シュッと泡スプレー」はつめかえ用も販売されているので、継続して使いやすい商品だと感じました。

 

 

ぬるま湯に浸す、洗剤で部分洗いをするなど、ご家庭によって洗いやすい方法があると思います。わが家の洗濯方法も参考にしていただき、続けやすいうんち汚れの洗濯方法を見つけてくださいね。


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。


  • うんち汚れって、洗濯して残ってても太陽に当てると分解されて綺麗に色が落ちます!
    洗剤より、自然の力を信じてみよぅ!

    2018/06/21 16:19
  • 布おむつを使ってて洗濯後、うんちのシミが残ってても強い洗剤を使うより太陽の力で、いつもの白さに戻ります。

    2018/06/21 16:23

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
15

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。