2024夏、どんな音楽ネームが人気?
「音楽を奏でる」の「奏」が大人気
男の子の「音楽ネーム」の中で圧倒的に上位を占めていたのが「奏」という漢字を含んだ名前でした。「きれいな音を奏でる」「バイオリンを奏でる」など、美しい音楽の旋律をイメージさせます。
「奏」は2020年以降、年間ランキングで20位以内をキープし、安定的な人気を見せている漢字。
上位にランク入りした名前の傾向を見ると、1位「奏翔(かなと)」4位「奏斗(かなと)」6位「奏多(かなた)」7位「奏汰(かなた)」など、「奏」を「かな」というよみで頭に用いることが多く、「奏でる」という言葉の響きの美しさが感じられます。
音楽ネーム代表「音」
少し前まで、「音」は女の子の名付けに多く使われる傾向にありました。しかし昨今では、男女の性差を感じさせないジェンダーレスネームも浸透し、男の子の名付けランキングにも登場するようになりました。
2024年夏生まれの男の子の名前ランキングでは、3位「湊音」8位「碧音」10位「凪音」のほか、13位「海音(主なよみ:かいと)」15位「玲音(主なよみ:れお、れおん)」16位「奏音(主なよみ:かなと)」などが見られました。
楽器をイメージさせる「絃」
弦楽器が音を奏でるために必要不可欠なのが「弦」です。弦を現代の表記にした漢字「絃」が、「音楽ネーム」の10位にランクインしました。
「絃」は女の子の「音楽ネーム」 ランキングでもTOP10入りしている名前。男の子の名前では主に「いと」「げん」というよみで名付けられていました。
そのほか、「絃」を用いた名前では「絃斗(主なよみ:いと、おと)」「絃月(主なよみ:いつき)」など、さまざまなよみで用いられている名前が見られています。
言葉では伝え切れない想いを表現できる音楽は、昔からたくさんの人に愛されてきました。そんな音楽をモチーフにした名前を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年6月から8月各月1日~25日
調査件数:11,823件(男の子)