「麺類が好き!」という子どもは多いですよね。麺類は、ママにとってもサッと作れるお助けメニューのひとつではないでしょうか。そんなときに役立つのがコンビの「ヌードルカッター」。今回は、私が実際にこの商品を使ってみてよかったと感じた点を紹介します。
コンビのヌードルカッターは使いやすい!
コンビの「ベビーレーベル ヌードルカッター&スプーン LT」(1,000円)を購入したのは、次男が生後8~9カ月のころ。麺類が大好きな次男のために「便利なアイテムはないかな?」と探していて見つけたのが、この商品でした。気に入ったポイントは、デザインのよさや、ヌードルカッターに加えてスプーンやケースもセットになっているところ。また、ネットの口コミがよかった点も購入の決め手となりました。
実際に使ってみると、ヌードルカッターのウェーブ状の刃が麺を逃しにくく、スピーディーに麺をカットすることができました。また、麺をカットするだけでなく、みそ汁の具(大根やにんじん)などもカットすることができ、日々の食事で何かと役立ちました!
長女・長男のときは「わざわざ買わなくても」と、家にあるキッチンバサミを使っていましたが、金属製のため刃先が鋭く子どもが触ると危ないうえに、食器を傷つけるなどのデメリットが。その点、このヌードルカッターはシリコン製なので、子どもが触っても安心でした。接合部のない一体型のデザインなので、お手入れしやすいところもママにとって魅力的なのではないでしょうか。
お出かけにも便利!
ヌードルカッターは、ケース付きだからカバンに入れて持ち歩きやすく、お出かけの際も重宝します。ケースには、一緒にスプーンも入れられるところもうれしいポイントです。
とくにお出かけでは、スピーディーにごはんを用意してあげたいものですが、長女・長男のときは、おはしやフォークで麺をカットしていたため、時間がかかるうえに、うまくカットすることができませんでした。でも、このヌードルッターがあれば問題なし!「上の子たちのときから買っておけばよかったー!」とちょっと後悔しています。
セットのスプーンもこれまた優秀!
実は、このヌードルカッターとセットになっているスプーンもとっても使えるアイテム! スプーンの形状が小さな子どもの口にぴったり合います。深さもちょうどよく、食べさせやすいと感じました。スプーンの先端で、煮たじゃがいもなどのやわらかい食材をつぶすこともでき、離乳食期にとっても重宝しました。
次男が2歳になった今でも、コンビのヌードルカッターとスプーンは活躍中! 離乳食が終わっても、いろいろなシーンで役立っていますよ。ヌードルカッターを探している方はぜひ試してみてくださいね。
著者:歯科衛生士・久保田さや
長女(小6)・長男(小1)・次男(2歳)の母。歯科衛生士。育児と仕事を両立しながら衛生士としてキャリアを積む。第3子出産後は、専門知識や子育て経験を中心に記事執筆を行う。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。価格表記はすべて消費税抜きの価格です。