記事サムネイル画像

1位はやっぱりコレ! 夏生まれの女の子名づけランキング【調査結果】

全国の赤ちゃん14,239人を大調査!この記事では、2017年7月から8月に生まれた女の子7,069人の名づけで人気の名前ランキングTOP10、漢字ランキングTOP10、人気のよみランキングTOP20の調査結果を発表します。

夏生まれ赤ちゃん

 

ベビーカレンダーは2017年7月から8月に生まれたお子さん14,239人を対象に、夏生まれの赤ちゃんの名前に関する調査を実施しました。すると、夏生まれの赤ちゃんの名づけに人気の名前には、ある傾向があったんです! 今回は夏生まれの女の子7,069人の名づけについて、調査結果を発表します!

 

夏生まれの女の子に人気の漢字ランキングTOP10

ベビーカレンダー夏生まれベビー名づけランキング【調査結果】

人気の漢字ナンバーワンは「夏」だった! 「陽」「葵」など夏らしい漢字も増加

夏生まれの女の子に一番使われていた漢字は、「夏」でした。年間ランキングは10位ですが、夏生まれの女の子の名づけでは、2位の「愛」(346件)に大きく差をつけて、圧倒的な人気という結果に。7,069人の女の子のうち、488人の名前で使われていました。「夏」は一般的に6月から8月を指すため、この時季に生まれる女の子の名前に使用する親御さんが多いようです。


2位から順に「愛・莉・花・結・美・菜・乃」と8位までの名前は年間を通して人気の漢字ですが、9位「陽」、10位「葵」は年間順位10位以下からランクアップしています。これは、「陽葵」という名前が夏生まれの女の子に人気1位になっていることが影響しているようです。


「陽」は太陽や光を意味し、草花の「葵」の葉は太陽を向くと考えられていたことから、これらの相性の良い漢字を組み合わせて「陽葵」と名づける親御さんが多いのかもしれません。

 

夏生まれの女の子名づけランキング

 

夏のイメージがある漢字としては、15位「葉」(172件)、24位「海」(94件)なども多く使われていました。


「葉」がつく名前は、旧暦で8月を意味する「葉月(はづき)」(27件)、「海」がつく名前は「七海」(26件)が最も多い名前でした。

 

「夏」がつく名前は、「夏帆(かほ)」(41件)、「夏希(なつき)」(15件)、「夏芽(なつめ)」(13件)の順に多くつけられていました。ちなみに、春生まれの女の子に人気の漢字2位「桜」は33位(37件)と大きく減少し、出産時季を考慮した、季節感のある名づけをしていることがうかがえます。

 

夏生まれの女の子に人気の名前ランキングTOP10

夏のイメージ

 

「夏帆」「葉月」「ひまり」「七海」が人気急上昇!

夏生まれの女の子の名前は、年間2位「陽葵」(67件)が人気ナンバーワンでした。この名前は「ひまり」(44件)、「ひなた」(13件)、「ひより」(7件)の順に多くつけられていました。

 

2位は年間17位の「夏帆」(41件)。この名前は全員「かほ」と読むようです。「帆」という漢字は船を進める布を意味し、夏や海のイメージがあるため、夏らしい感じを組み合わせた「夏帆」はこの時季に特に人気が上がる名前といえるでしょう。

 

夏生まれの女の子に人気のよみランキングTOP20

ベビーカレンダー夏生まれベビー名づけランキング調査結果

1位は「ひまり」! 「かほ」「なつき」「ななみ」「かんな」などの夏ネームがランクアップ!

よみランキング1位は、年間6位の「ひまり」でした。この名前は、「陽葵」(67件)、「ひまり」(26件)、「日葵・向葵」(各9件)、「向日葵」(6件)の順に多くつけられており、春生まれの女の子のよみランキング16位から大きく順位を上げました。

 

「夏」や「海」といった夏らしい漢字を使う5位「かほ」、14位「なつき」「ななみ」の順位が上昇したほか、8月の季語の1つ「かんな」も年間25位から大きくランクアップしましした。ちなみに、春生まれの女の子に一番人気だった「さくら」は38位(13件)、2位だった「咲良」は30位(15件)、3位だった「心春」は圏外(1件)と大幅に少なくなりました。
 

 

この調査から、4月に発表した「春生まれベビーの名づけ」の結果同様、出産時季を考慮した、季節感のある名づけをしていることがわかりました。トレンドの名前は変わっても、赤ちゃんが生まれた季節を取り入れた名づけは、今も昔も変わらず続いているようです。


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用されたお子さんのうち、2017年7月7日から8月31日までに生まれたお子さんの名前
調査件数:14,239件 (男の子:7,170人/女の子:7,069人)

2018年 赤ちゃんの名前ランキングはこちら

 

最新版の赤ちゃんの名前ランキングはこちら

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    名づけの関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎