リリース 赤ちゃんの名づけ

1位はやっぱりコレ! 夏生まれの女の子名づけランキング【調査結果】

7

夏生まれ赤ちゃん

 

ベビーカレンダーは2017年7月から8月に生まれたお子さん14,239人を対象に、夏生まれの赤ちゃんの名前に関する調査を実施しました。すると、夏生まれの赤ちゃんの名づけに人気の名前には、ある傾向があったんです! 今回は夏生まれの女の子7,069人の名づけについて、調査結果を発表します!

 

続きを読む

夏生まれの女の子に人気の漢字ランキングTOP10

ベビーカレンダー夏生まれベビー名づけランキング【調査結果】

人気の漢字ナンバーワンは「夏」だった! 「陽」「葵」など夏らしい漢字も増加

夏生まれの女の子に一番使われていた漢字は、「夏」でした。年間ランキングは10位ですが、夏生まれの女の子の名づけでは、2位の「愛」(346件)に大きく差をつけて、圧倒的な人気という結果に。7,069人の女の子のうち、488人の名前で使われていました。「夏」は一般的に6月から8月を指すため、この時季に生まれる女の子の名前に使用する親御さんが多いようです。


2位から順に「愛・莉・花・結・美・菜・乃」と8位までの名前は年間を通して人気の漢字ですが、9位「陽」、10位「葵」は年間順位10位以下からランクアップしています。これは、「陽葵」という名前が夏生まれの女の子に人気1位になっていることが影響しているようです。


「陽」は太陽や光を意味し、草花の「葵」の葉は太陽を向くと考えられていたことから、これらの相性の良い漢字を組み合わせて「陽葵」と名づける親御さんが多いのかもしれません。

 

夏生まれの女の子名づけランキング

 

夏のイメージがある漢字としては、15位「葉」(172件)、24位「海」(94件)なども多く使われていました。


「葉」がつく名前は、旧暦で8月を意味する「葉月(はづき)」(27件)、「海」がつく名前は「七海」(26件)が最も多い名前でした。

 

「夏」がつく名前は、「夏帆(かほ)」(41件)、「夏希(なつき)」(15件)、「夏芽(なつめ)」(13件)の順に多くつけられていました。ちなみに、春生まれの女の子に人気の漢字2位「桜」は33位(37件)と大きく減少し、出産時季を考慮した、季節感のある名づけをしていることがうかがえます。

 

夏生まれの女の子に人気の名前ランキングTOP10

夏のイメージ

 

「夏帆」「葉月」「ひまり」「七海」が人気急上昇!

夏生まれの女の子の名前は、年間2位「陽葵」(67件)が人気ナンバーワンでした。この名前は「ひまり」(44件)、「ひなた」(13件)、「ひより」(7件)の順に多くつけられていました。

 

2位は年間17位の「夏帆」(41件)。この名前は全員「かほ」と読むようです。「帆」という漢字は船を進める布を意味し、夏や海のイメージがあるため、夏らしい感じを組み合わせた「夏帆」はこの時季に特に人気が上がる名前といえるでしょう。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。