8月に生まれた女の子3,865名の名前から、特に人気だった「レトロネーム」のよみランキングを紹介します。
1位 あおい
8月の「レトロネーム」よみランキング首位に輝いたのは「あおい」でした。2022年よみランキングも5位、2023年は9位と、安定して人気の高いよみです。「葵」「葵唯」といった漢字が多く用いられており、ひらがなの「あおい」も人気。
8月の誕生花は「向日葵(ひまわり)」。漢字が「葵」を用いられており、8月にぴったりの名前です。
2位 つむぎ
2位にランクインしたのは「つむぎ」。よみランキングでは2022年11位、2023年は2位と、年々人気が高まっている名前です。「紬」「紬葵」「紬希」といった漢字や、ひらがなの「つむぎ」などで名付けられました。
「紬」という言葉は、高品質の絹製織物を指します。この漢字は、繭から糸を紡ぐことを表しており、それにちなんで物事の始まりや契機を見つけ出すという意味も持ちます。このため、どこか洗練された知的なイメージを受けます。
3位 ほのか ※同率
3位には「ほのか」がランクイン。2022年のよみランキングでは13位、2023年は17位と、毎年安定した人気のある名前です。「帆華」「帆夏」「帆花」などの漢字で名付けられていました。
「帆」には、風をはらんで船を進める帆や布という意味があります。「ほのか」は「ほんのりとした様子」を表すことから、「穏やかな海を進む船のように、自由に生きてほしい」というママ・パパの願いを感じられます。
3位 いちか ※同率
同じく3位にランクインしたのは「いちか」。2022年のよみランキングでは10位、2023年は14位に入っており、「一華」「一花」「一夏」といった漢字でよく名付けられました。
「一」という漢字には、一つのことを成し遂げるという意味があり、頼もしい印象を受けます。「花」「華」と組み合わせることで、凛とした美しさを持つ一輪の花を連想します。8月生まれの女の子に一番多く使われた漢字「夏」を止め字に使った「一夏」が増加していました。
5位 こはる
5位にランクインしたのは「こはる」。2022年のよみランキングでは9位、2023年は7位と、例年人気の高い名前です。「心陽」「心春」といった漢字が多く用いられていました。
名前の最初に「こ」を付けることでどこか古風で日本的な印象に。思いやりを意味する「心」を用いることで、「思いやりのある大人になりますように」という想いを感じます。
6位 すずか
6位にランクインしたのは「すずか」。2022年のよみランキングでは78位、2023年は64位にランクイン。「鈴夏」「涼花」「すずか」といった名前が多く用いられていました。
「すず」というよみは「鈴」を連想し、まるで夏の庭先でかわいらしい風鈴の音が鳴るような涼し気な印象を受けます。
7位 いろは
「いろは」は7位にランクインしました。2022年のよみランキングでは19位、2023年は16位と、近年ますます人気が高まりつつあるよみです。「彩葉」「彩晴」「彩羽」といった漢字が多く用いられていました。
「いろは」というよみは「いろは歌」を連想させ、古風で趣のある印象を受けます。また、「彩」という漢字には、色を取りあわせたさまを意味し、多彩な魅力をもった美しい女の子に育つよう願いが込められているようです。
8位 ふうか
8位の「ふうか」は、2022年のよみランキングでは21位、2023年は13位と、近年人気が高まっている名前です。「風花」「楓夏」「風香」といった漢字で名付けられていました。
「ふう」という響きは風が吹くようなさわやかさと音のやさしさ、そして「か」で止めることでスタイリッシュで賢い印象を受けます。同じよみでは、女優の小芝風花さんが活躍されています。
9位 ゆづき ※同率
9位にランクインしたのは「ゆづき」。2022年のよみランキングでは28位、2023年は33位にランクインしており、「結月」「柚月」「優月」といった漢字で名付けられていました。
「月」は夜空に光り輝く月のイメージがあり、どことなく神秘的な印象に。やさしい響きで、おだやかな美しさを感じさせます。
9位 ひより ※同率
同じく9位には「ひより」がランクイン。2022年のよみランキングでは32位、2023年は31位にランクインしており、名付けでは「日和」「陽葵」「陽愛」などが人気。日の光やひなたを意味する「陽」や、太陽を連想する「日」を用いた、今人気の「お日様ネーム」でもあります。
「ひより」という名前は「日和」を思わせ、晴れやかで穏やかな天気をイメージさせます。やわらかくて安心を感じさせる人柄を想起させる名前です。
9位 いとは ※同率
「いとは」も9位にランクイン。2022年のよみランキングでは81位、2023年は58位と、近年人気急上昇のよみです。名付けでは「絃葉」「絃羽」などが人気でした。
「絃」という漢字には、糸を張った楽器という意味があります。弦楽器の音色のように、優美で人を引き付ける魅力ある人に成長するようにというママ・パパの想いを感じます。
◆8月のレトロネームよみランキングでは、すべて「3文字ネーム」という結果になりました。また、レトロネームの中でも、「帆夏」「一夏」「鈴夏」「楓夏」など「夏」を用いた「夏ネーム」が増加していました。これからご出産予定の方は、ぜひ参考にしてくださいね。
photo:@baby._.pippiさん(べビカレメイト)
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年8月1日(木)〜2024年8月25日(日)
回答件数:女の子:3,865件