医療 体験談 うんち

うんちが出ない、緩い…!「病気かも?」と悩んだ日々【ママの体験談】

9

新生児のうんちのイメージ

 

わが子は生まれたころから便秘ぎみで、さらに混合から完全母乳になったころは水のようなうんちが続き、「病気かもしれない……」と、心配になりました。小児科を受診したり、ネットの情報と細かく照らし合わせたり……。そんなわが子のうんちに悩んだ日々から、私が学んだことをお伝えします。

 

続きを読む

うんちが出ない!

わが子は生後間もないころから便秘ぎみで、私がお世話になった産院では24時間うんちが出なかったら綿棒を使って浣腸をするという指導でした。

 

退院後もほぼ毎日、綿棒による浣腸をしていました。助産師さんに教えてもらったマッサージなどを試しても効果がなく、「今日もうんちが出なかった」と気が沈むばかりでした。

 

母乳のせい? 緩すぎる便に病院へ

生後2カ月を過ぎたころも相変わらず便秘ぎみでしたが、今度はうんちの形状に気がかりな点が出てきました。初めのころは混合栄養だったのですが、哺乳瓶を受け付けなくなり完全母乳になったところ、水のようなうんちに変わっていったのです。

 

母乳の場合の便によくみられると聞いたことはあったのですが、心配になり、小児科へかかることにしました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。