今回は、9月に生まれた男の子4,243名の名前のよみをもとに、人気の「た止めネーム」をランキング形式で紹介いたします。
1位 そうた
2024年9月、「た止め」ネームよみランキング首位に輝いたのは「そうた」です。年間よみランキングでは2022年9位、2023年は6位と近年TOP10入りが続いています。9月の月間よみランキングでは5位にランクインしており、大人気のよみです。
9月の名付けでは、「颯大」「颯汰」「颯太」「湊太」「湊大」「蒼太」「蒼大」「想太」「奏太」など、さまざまな漢字が用いられていました。
特に、9月の漢字ランキングでも13位にランクインした、風がさっと吹くさまを表す「颯」が人気。さわやかな印象を受ける名前です。同じよみでは、俳優の福士蒼汰さん、棋士の藤井聡太さんが活躍されています。
2位 ひなた
2位にランクインしたのは「ひなた」。2022年の年間よみランキングでは7位、2023年は9位、そして9月も9位にランクインした安定した人気の名前です。「ひなた」というよみは、女の子のよみランキングでも30位にランクインしており、男の子にも女の子にも馴染む、性別の区別を感じない「ジェンダーレスネーム」です。
名付けでは「陽太」「陽大」など、日の当たる丘や太陽を意味する「陽」を用いた名前が大人気。陽だまりのようなあたたかさを感じる名前です。
3位 かなた
3位にランクインしたのは「かなた」。2022年の年間よみランキングでは27位、2023年は25位、そして9月も28位にランクインした名前です。
名付けでは「奏太」が多く名付けられていました。音や声をそろえて奏でる意味を持つ「奏」は漢字ランキング22位にランクインしており、調和や芸術性を連想させる字です。
4位 りた ※同率
4位にランクインしたのは「りた」。9月の月間よみランキングでは82位にランクインしていました。女の子にも名付けられており、性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」の一つです。
名付けでは、「り」とよむ「吏」「李」「理」「璃」「麗」「俐」「凛」「稟」などさまざまな漢字が用いられました。自分の利益よりも他人の幸福や利益を願うことを意味する「利他」という熟語と同じよみであることから、周囲と支え合って生きていくような印象を受ける名前です。
4位 こうた ※同率
同率よみランキング4位に入っているのは「こうた」。2022年の年間よみランキングでは59位、2023年は61位、そして9月は82位にランクインしていました。
実際の名付けでは、「幸太」「光汰」「幸汰」「晃大」「鴻太」などの漢字が用いられていました。「幸」は9月の漢字ランキング62位にランクインしている漢字。「幸」の多い人生を願って、多くのママ・パパに選ばれたのかもしれません。
4位 あらた ※同率
「あらた」も同率よみランキング4位にランクイン。2022年の年間よみランキングでは76位、2023年は74位、そして9月は82位にランクインしていました。
名付けでは「新」「新太」など、「新しい」「始まったばかり」を意味する「新」を用いた名前が多数名付けられていました。新鮮で生命力にあふれたイメージの名前で、明るくフレッシュな印象を受けます。
7位 ふうた ※同率
7位にランクインしたのは、「ふうた」。名付けでは「楓太」「楓汰」「楓大」など、秋に美しく紅葉する「楓」を用いた名前が大人気。秋の風情を感じる「楓」は例年秋になると人気が高まり、9月の漢字ランキングでも27位にランクインしました。
楓の実には翼のようなものがついていることから、自立して自由に羽ばたいてほしいというママ・パパの願いが込められることもあるようです。
7位 はるた ※同率
同じく7位にランクインしたのは「はるた」。名付けでは、「晴太」「晴大」など、空が澄んでいる様子を意味する「晴」を用いた名前が多数。
「はる」というよみが穏やかで明るい印象を受け、晴れた空のように明るい心の持ち主になってほしいという親御さんの願いが感じられます。
7位 えいた ※同率
「えいた」も同じくよみランキング7位にランクイン。名付けでは、「瑛太」「瑛大」「瑛多」など、澄み切った玉の光・水晶などの透明な玉を意味する「瑛」を用いた名前が多数名付けられました。
「王」偏に、優れる・秀でるといった意味を持つ「英」を組み合わせた「瑛」は、女の子の名付けにも人気。女の子の漢字ランキング77位にランクインしています。同じよみでは、俳優の永山瑛太さんが活躍されています。
7位 うた ※同率
同じく、「うた」もよみランキング7位にランクインしました。「詠」「詠太」「詩宝」「詩大」など、詩歌を意味する「詠」や、感動をリズムにのせて表現した漢詩を意味する「詩」を用いた名前が多数ランクインしました。
「うた」というよみは女の子の名付けにも人気で、女の子のよみランキング58位にランクインしており、性別の区別を感じない「ジェンダーレスネーム」でもあります。
◆男の子の名付けで人気だった「た止めネーム」では、「ひなた」「りた」「うた」など性別の区別を感じない「ジェンダーレスネーム」も人気。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年9月1日(日)〜2024年9月25日(水)
回答件数:男の子:4,243件