【助産師が回答】旦那さんにどう伝える? デリケートな夫婦の話

2018/07/04 19:00
0
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、産後の旦那さんとの性生活に不安を感じているママからのご相談です。

産後の夫婦のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、産後の旦那さんとの性生活に不安を感じているママからのご相談です。

 

Q. 産後すぐの性生活が心配です

まもなく産後2カ月になります。悪露が終わり、生理のような出血もありました。今はおりものが出ております。旦那と仲良ししたい気持ちはありますが、避妊する気があまりないようで、母体も完全でないからと伝えてはいるのですが、心配です。やはり、避妊しないと妊娠してしまいますよね? どう伝えたらいいでしょうか。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

旦那さんがどんな性格かは分かりませんが、そのままのことを旦那さんに伝わりやすくお話されるといいと思いますよ。生理があるということは、その前に排卵をしていることになります。排卵しているということは、妊娠する可能性があります。


もし、今妊娠をすることになるととても体に負担がかかります。そのことを旦那さんにお話したら、理解してくれるのではないでしょうか。

 


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0

 


旦那さんにどう伝える? デリケートな夫婦の話

産後間もなく体がまだ本調子にならない時期、同じように悩みを抱えたママの体験談がいくつかありましたのでご紹介します。みなさん、どのように乗り越えていったのでしょうか。

  • 「産後は疲れだけではなく、ホルモンの変化で性生活をする気になれないことも多いようです。夫いわく、『性生活を再開したくても育児は忙しそうで疲れているし、産後の体の回復についてもわからなかった』と言っていました。夫は私のことを気遣ってくれていたのに、私は育児に必死で、夫のことを考える余裕がありませんでした。(中略)産後のセックスレスは、放っておくと本当にそのままセックスレスになってしまうことも多いようです。産後、余裕がないときはそのことを夫に伝える、夫の気持ちにも向き合うといったお互いへの気遣いがとても大切だと感じた時期でした」(前田奈々さん)
  • 「妊娠中はセックスを控えていたこともあり、夫の気持ちもわかります。だからこそ断ることができませんでした。しかし、会陰切開をした傷が気になって仕方がありません。気分は乗らず、痛みや違和感を感じるばかりでした。(中略)セックスは精神的な要素も強いものだと思いました。身体の面は問題なくてもお互いの気持ちが一致しないと、再開は難しいと感じたからです。しばらく産後のセックスを控えたい……。私は夫にいまの正直な気持ちを伝えることにしました。男性側には想像しにくいことかもしれません。だからこそ話し合うことも大切だと感じます。夫は私の気持ちを受け止めてくれました」(田中由惟さん)
  • 「一般的に、出産後はホルモンの関係で、性欲がわかないといわれているのだそうです。私もそうで、とにかく赤ちゃんのお世話で手一杯。夫も私の体調や気持ちを大事にしてくれたので助かりました。そして1年が経過したころ、赤ちゃんのお世話にも慣れて気持ちに余裕ができ、自然とまた性欲がわいてきました。新婚当初ほどではありませんが、わが家の場合は、出産後1年ほどして性生活が再開したのです。妊娠と出産でママは体も心もとてもデリケートになります。重要なのは、お互いの気持ちを伝え合い、夫婦でよく話をすることだと思います」(石原みどりさん)

 

 

ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。