「子どものため」という言葉に…
怒りMAXのエコさんを治めたのはYットくんでした。「子どものためとしつつ、結局は文句を言いたい。それって自分のためですよね?」――。Yットくんの言葉にハッとしたエコさん。まさに図星、でした。
彼の言う通り、本当に子どもたちのためを思うなら、元夫には関わらない・放っておくのが一番のはずで……。
両親の離婚を経験しているYットくんは、ずっと「あなたのため」と言われてきたそう。「子どものせいにするくらいなら、『自分のため』ってドヤッて笑顔でいて」との本音に、エコさんはしんみりしてしまいます。
「お子さんがこの家に生まれてきて良かったと思えるように、守ってあげて」と言われ、いつの間にか自分の正当化のために子どもを使っていたことに気づいたのでした。このときのことをエコさんは、「Yットくんのおかげで、“自分のために…“と思考チェンジすることができた。それは今も役立っている」と振り返っています。
エコさんの気持ちを思うと、元夫のやりたい放題に怒りが高まるのも当然です。エコさんの考えも、Yットくんの考えもどちらが間違っているというわけではないものの、何が今最善なのか、冷静な視点で、今一度、考え直してもいいのかもしれませんね。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!