【助産師が回答】赤ちゃんの下痢。病院に行くべきか判断できません

2018/07/16 19:00
6
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんの下痢の症状と受診の判断についてのご相談です。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
病気・ケガ
病院
下痢
助産師に相談
うんち

おむつを替える赤ちゃんのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんの下痢の症状と受診の判断についてのご相談です。

 

Q. 下痢っぽいのですが、病院に行くべきか判断できません

生後10カ月の娘を育てています。先週から実家に帰省しているのですが、実家に来てからうんちがユルいような気がしています。それまではちゃんとしたうんちだったので、もしかして下痢なのかなと思いました。

 

ごはん中や食べ終わったあともしているのですが、おなかを下しているのでしょうか? 普通にごはんも食べていて、機嫌もいいので病院に行くべきか悩み中です。下痢の判断がいまいちわかりません。
 

在本祐子助産師からの回答

下痢便があるとのことですが、おっしゃるように、ご本人が元気でお痛みなどの苦痛がなく、食事や水分も摂れているようであれば、緊急性はありません。反対に、ご本人に苦痛がありそう、元気がなくなる、水分も摂れない場合には、早めの受診が必要です。

 

余談になりますが、血便があるときは注意が必要です。また、その際に機嫌がいい・悪いを繰り返すようなときは緊急性がある場合も。医療機関に相談してください。

 

体調が悪いときはいつもと違う泣き方をするので、多くのママさんが気付かれます。いつもわが子と接していらっしゃるママさんだからこそ、わかることがたくさんありますよ!
 


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0


こんな症状があったらお医者さんへ(下痢)

カゼをひいて起こした下痢は、熱やせきなどのほかの症状が治るとともにおさまってきます。また、寝冷えや冷たいものを与えたために起こった下痢も1~2日のうちにはおさまります。機嫌がよく食欲もあるようだったらあまり心配はいりません。水分を補給しながら様子をみましょう。

 

しかし、3日以上たってもおさまらない/水のような下痢を1日何度もする/うんちに血が混じる/嘔吐をともなう/ぐったりしている/といった症状が見られるときは、食中毒や重い腸炎の可能性があります。すぐに病院(小児科)で診察を受けてください。

 

乳糖不耐症(牛乳やミルクで起こる下痢症)

牛乳や粉ミルクなど、乳糖を含む食べ物を口にすると、下痢をしたり吐いたりする赤ちゃんがいます。これは「乳糖不耐症」といい、乳糖を分解するラクターゼという酵素がなかったり不足しているためにおこす下痢です。まれに先天性の場合もありますが、ほとんどはカゼによる胃腸炎などで下痢が長引き、腸の粘膜が傷ついて起きるものです。

 

長く続くと体が衰弱してしまう危険性があります。熱やせきなど、かぜの他の症状が治ったのに下痢だけが続いているというような場合は、乳糖不耐症の可能性がありますから、医師に相談してみましょう。乳糖の入っていないミルクや育児用大豆乳に替えるだけで治る場合もあります。

 


 ※参考:基礎知識(ベビー)「こんな症状があったらお医者さんへ(下痢)」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/289 〉【監修:葛飾赤十字産院院長  三石知左子先生】

  • ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。