ママネタ 育児 育児の悩み 育児あるある コミュニケーション

楽しいはずの子育てなのに、なんでこんなにイライラするの?

119

育児に悩んでいるママのイメージ

 

せっかく作ったごはんを食べなかったり、夜なかなか寝てくれなかったり……。わが子はかわいいはずなのに、子育て中のちょっとしたことでイライラしていませんか。過剰に怒ったり、怒ったあとに後悔したりするくらいなら、そんな“イライラ”とじょうずにつき合っていく方法を知りたいですよね。今回は、そんな悩みを解決するための「ママのイライラコントロール」第1回をお届けします。

 

監修には、日本アンガーマネジメント協会の篠真希先生をお迎えし、ご著書『子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本』から特に気になる内容をピックアップしました。

 

続きを読む

産前はそんなことなかったのに…夫や家族にイライラ

イライラコントロールの第一歩は、自分がどんなときにイライラするのかを知ることから。

 

たとえば、子どもがぐずって泣いているのに抱っこしてくれない夫や、孫を必要以上に甘やかす祖父母にイライラしたことはありませんか? 冷静になると、ちょっとしたことなのに大きな声を出したり、冷たい態度をとったりしてしまう。「出産前より短気になってしまったのでは?」と、不安になるママも多いのではないでしょうか。

 

ほかのママたちはいつもニコニコ。余裕があるように見える

また、自分の子育てに自信が持てず、ほかのママたちと比べてしまうこともありますよね。たとえば、スーパーや児童館などで見かけるお母さんはいつもニコニコして見える。保育園のお迎えのときに会うママはいつもきれいにしていて「感情的に怒ったりしないんだろうな……」なんてうらやんでしまうことも。

 

だけど、よく考えてみれば、そんなことはありえないと思いませんか? きっといつもやさしそうなママ友だって、家では“イライラ”を抱えているはずです。なぜなら「怒り」はあって当たり前の感情だから。だれもが普通に持っているものなんです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。