リリース 赤ちゃんの名づけ

女の子に人気の名前はこれ! 8月生まれの名づけランキング【調査結果】

6

8月生まれの女の子の名づけ名前調査ランキング

 

ベビーカレンダーは、7月生まれの名づけ調査に引き続き、8月生まれの赤ちゃんの名づけ調査を実施しました。今回は、8月生まれの女の子の名づけで人気の名前、漢字、よみについて発表します!

 

続きを読む

8月生まれに人気の名前ランキングTOP10

8月生まれ女の子名づけランキング

8月ならではの名前「葉月」が人気に!

女の子に人気ナンバーワンの名前は年間ランキング2位の「陽葵」でした。8月ならではの名前で大きくランクアップしたのは、2位「葉月」(年間順位17位)です。8月を意味する「葉月」は、季節感を取り入れた女の子の名前として、この時季、特に人気が高まることがわかりました。

 

TOP10ランク外ですが、大きく順位を上げた名前は、13位「ひまり」(年間40位)、15位「柚希」(年間圏外)、17位「心結」(年間91位)、「百花」(年間46位)でした。「ひまり」は8月の誕生花「ひまわり」から名づける方が多いのかもしれません。

 

圏外から15位へ大幅ランクアップした「柚希」。これは青柚子が8月に旬を迎えることが、この時季に人気が上がる要因の1つと考えられそうです。

 

8月生まれに人気の漢字ランキングTOP10

8月生まれ女の子名づけランキング

人気ナンバーワンはやっぱり「夏」!

「か」「な」とよむ名前でよく使われる傾向に7月に引き続き、8月生まれの女の子に最も使われていた漢字は「夏」でした。この漢字は「夏帆(かほ)」「千夏(ちなつ)」「夏芽(なつめ)」といった名前で多く使われていました。

 

「夏」は女の子の名前のよみで近年人気のある「か」「な」とよむことができるため、「かほ」「ほのか」「はな」「かんな」などさまざまな名前で使われていることが、人気ナンバーワンにつながったようです。

 

2位「莉」(年間4位)、3位「花」(年間7位)でした。「花」はほかの漢字と組み合わせて名づけでもよく使われるほか、8月は「花」という名前が人気の名前9位、「はな」は人気のよみ2位にランクイン。2012年以降毎年TOP10にランクインし、2015年には年間順位1位を獲得しているここ数年人気の漢字の1つです。

 

明るい太陽を意味する「陽」は年間13位から9位へ、「夏希(なつき)」などの名前で多く使われた「希」は年間19位から16位へランクアップしました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。