記事サムネイル画像

女の子に人気の名前はこれ! 8月生まれの名づけランキング【調査結果】

8月生まれの赤ちゃん7,793人の名前を大調査! この記事では、2017年8月に生まれた女の子3,884人の名づけで人気の名前、漢字、よみランキングTOP10の調査結果を発表します。(ベビーカレンダー調べ)

8月生まれの女の子の名づけ名前調査ランキング

 

ベビーカレンダーは、7月生まれの名づけ調査に引き続き、8月生まれの赤ちゃんの名づけ調査を実施しました。今回は、8月生まれの女の子の名づけで人気の名前、漢字、よみについて発表します!

 

8月生まれに人気の名前ランキングTOP10

8月生まれ女の子名づけランキング

8月ならではの名前「葉月」が人気に!

女の子に人気ナンバーワンの名前は年間ランキング2位の「陽葵」でした。8月ならではの名前で大きくランクアップしたのは、2位「葉月」(年間順位17位)です。8月を意味する「葉月」は、季節感を取り入れた女の子の名前として、この時季、特に人気が高まることがわかりました。

 

TOP10ランク外ですが、大きく順位を上げた名前は、13位「ひまり」(年間40位)、15位「柚希」(年間圏外)、17位「心結」(年間91位)、「百花」(年間46位)でした。「ひまり」は8月の誕生花「ひまわり」から名づける方が多いのかもしれません。

 

圏外から15位へ大幅ランクアップした「柚希」。これは青柚子が8月に旬を迎えることが、この時季に人気が上がる要因の1つと考えられそうです。

 

8月生まれに人気の漢字ランキングTOP10

8月生まれ女の子名づけランキング

人気ナンバーワンはやっぱり「夏」!

「か」「な」とよむ名前でよく使われる傾向に7月に引き続き、8月生まれの女の子に最も使われていた漢字は「夏」でした。この漢字は「夏帆(かほ)」「千夏(ちなつ)」「夏芽(なつめ)」といった名前で多く使われていました。

 

「夏」は女の子の名前のよみで近年人気のある「か」「な」とよむことができるため、「かほ」「ほのか」「はな」「かんな」などさまざまな名前で使われていることが、人気ナンバーワンにつながったようです。

 

2位「莉」(年間4位)、3位「花」(年間7位)でした。「花」はほかの漢字と組み合わせて名づけでもよく使われるほか、8月は「花」という名前が人気の名前9位、「はな」は人気のよみ2位にランクイン。2012年以降毎年TOP10にランクインし、2015年には年間順位1位を獲得しているここ数年人気の漢字の1つです。

 

明るい太陽を意味する「陽」は年間13位から9位へ、「夏希(なつき)」などの名前で多く使われた「希」は年間19位から16位へランクアップしました。

 

8月生まれに人気のよみランキングTOP10

8月生まれ女の子名づけランキングよみ

8月の季語「かんな」、旧暦の「はづき」が急上昇!

1位は7月と同じく「ひまり」(年間6位)でした。8月の季語である「かんな」が年間25位から5位へ大きく順位を上げました。また、8月を意味する「はづき」が69位から8位へ急上昇しています。8月に特によくつけられる名前であると言えるでしょう。

 

TOP10ランク外ですが14位「しおり」(年間37位)、18位「ひかり」(年間27位)も人気上昇していました。

 


 

ちなみに、7月生まれのお子さんの名前調査では、「七」のつく名前のお子さんが52人(女の子49人、男の子3人)いましたが、8月の「八」がつく名前のお子さんは8人と大幅減という結果に。同じ夏生まれでも、名前として取り入れやすい誕生月(漢数字)と、そうでないものがあるようですね。

  • 【8月生まれの「八」がつく名前】
  • 女の子:八重花(やえか)、八絵(やえ)、八千代(やちよ)、八咲(やえ)
  • 男の子:彗八(せいや)、八瑠(はる)、蓮八(れんや)

 

8月生まれベビーの名づけ調査結果を見ると、7月に引き続き8月も、夏や海など季節感のある名前の人気が高まり、この傾向は女の子の名づけのほうがより顕著にみられることがわかりました。8月にお子さんが生まれる方、ぜひお子さんの名づけの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用されたお子さんのうち、2017年8月に生まれたお子さんの名前7,793人 (女の子:3,884人/男の子:3,909人)

※昨年度のランキング順位100位以下:「圏外」と記載

※本調査結果をご利用いただく場合は、【ベビーカレンダー調べ】と記載してください

2018年 赤ちゃんの名前ランキングはこちら

 

最新版の赤ちゃんの名前ランキングはこちら

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    赤ちゃんの名づけに関する関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →