男の子の名前は冒険しない?8月生まれの名づけランキング【調査結果】

2018/07/26 13:00
5
8月生まれの赤ちゃん7,793人の名前を大調査! この記事では、2017年8月に生まれた男の子3,909人の名づけで人気の名前、漢字、よみランキングTOP10の調査結果を発表します。
カテゴリ│
リリース
中カテゴリ:
赤ちゃんの名づけ

8月生まれ赤ちゃん名付けランキング男の子

 

ベビーカレンダーは、7月生まれの名づけ調査に引き続き、8月生まれの赤ちゃんの名づけ調査を実施しました。今回は、女の子編に引き続き、8月生まれの男の子の名づけで人気の名前、漢字、よみについて発表します!

 

8月生まれに人気の名前ランキングTOP10

8月生まれ男の子名前ランキング

 

  「旭」「海斗」など夏らしさが感じられる名前が急上昇!

8月生まれの男の子に最も多くつけられていた名前トップ3は年間順位と同じ、1位「湊」、2位「蓮」、3位「大翔」でした。「蒼」が年間26位から5位へ大きくランクアップ。この名前は「あおい」「そら」「あお」「そう」と読むようです。

 

明るい朝日をイメージする「旭」(年間72位)は9位、夏の海を彷彿させる「海斗」(年間72位)は10位と、夏らしい名前の人気も上がっていました。17位「悠生」(年間75位)、19位「葵」(年間77位)も順位が急上昇しています。

 

8月生まれに人気の漢字ランキングTOP10

8月生まれ男の子名前ランキング漢字

 

季節感は影響ナシ!? 定番の人気漢字がランクイン! 

男の子の名づけは大きく変動なく、1位「太」(年間2位)、2位「翔」(年間3位)、3位「大」(年間1位)がTOP3でした。9位「蒼」(年間11位)、10位「郎」(年間16位)がTOP10外からランクイン。

 

「郎」は2015年、2016年の年間順位TOP10入りしており、近年よく使われる漢字となっています。8月生まれのお子さんには、「こたろう」「りんたろう」「こうたろう」といったよみの名前で使用されていました。

 

ランク外ですが17位「介」(年間29位)、18位「晴」(年間19位)も順位を上げていました。 TOP10を見てみると、夏らしい漢字よりも年間を通して人気の名前が多く使われており、女の子よりも男の子のほうが“冒険しない名づけ”が行われていることがわかりました。


8月生まれに人気のよみランキングTOP10

8月生まれ男の子名前ランキング読み

 

TOP3は変わらず。「かいと」「えいと」「そうすけ」が人気アップ!

年間順位TOP3だった「はると」「そうた」「みなと」が人気という結果になりました。4位の「かいと」は人気の名前10位「海斗」のほか、「海翔」「海斗」といった「海」ネームのよみでよく使われていました。

 

6位「えいと」(年間32位)、8位「そうすけ」(年間24位)がランクインしたほか、14位「はるき」(年間26位)、20位「ゆうせい」(年間39位)も大きく順位を上げていました。

 


 

7月生まれの赤ちゃんの名前調査では、「七」のつく名前の赤ちゃんが52人(女の子49人、男の子3人)いましたが、8月生まれで「八」がつく名前の赤ちゃんは8人と大幅減という結果に。同じ夏生まれでも、名前として取り入れやすい誕生月(漢数字)と、そうでないものがあるようですね。

  • 【8月生まれの「八」がつく名前】
  • 女の子:八重花(やえか)、八絵(やえ)、八千代(やちよ)、八咲(やえ)
  • 男の子:彗八(せいや)、八瑠(はる)、蓮八(れんや)

 

8月生まれベビーの名づけ調査結果を見ると、8月は夏や海など季節感のある名前の人気が高まりますが、男の子の名前は女の子の名前に比べて“冒険しない”、定番の漢字を使った名前が好まれているようでした。8月にお子さんが生まれるかた、ぜひお子さんの名づけの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用されたお子さんのうち、2017年8月に生まれたお子さんの名前7,793人 (女の子:3,884人/男の子:3,909人)

※昨年度のランキング順位100位以下:「圏外」と記載

※本調査結果をご利用いただく場合は、【ベビーカレンダー調べ】と記載してください


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

リリースの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

リリースに関するキーワード