イベント 夏休み お出かけ 旅行 助産師に相談

赤ちゃんと車で長距離移動、知っていて損はないコツを助産師が伝授!

154

車に乗る赤ちゃんのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんを連れて約10時間の長距離移動をしなければならないというママからのご相談です。

 

続きを読む

Q. 車で長距離移動をしなければならず心配です

近々引越しをするのですが、引越し屋さんに頼むのではなく自分たちで運ぶので、約10時間の長距離移動になります。

 

今、6カ月の息子と1歳7カ月の娘がいるのですが、途中パーキングエリアで休憩を取るものの、ずっと座りっぱなしになるので大丈夫かなと心配になります。娘のほうは麦茶など自分で水分補給ができますが、まだ息子は離乳食を始めていないので育児用ミルクのみです。暑いので息子の脱水症状も心配です。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

途中、1時間半から2時間おきぐらいに休憩をとるようにされるといいと思いますよ。休憩のときは、チャイルドシートからちゃんと降ろして、体を動かせるようにしてあげてくださいね。水分補給は休憩のときに少量(20〜30ml)ずつでもしましょう。時間をかけてもしっかりと育児用ミルクを飲ませてあげてくださいね。お水やお茶を用意していただいてもいいと思いますよ。

 


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

イベントの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。