お出かけ中のおむつ替えに!「ペット用トイレシート」が超便利

2018/09/01 12:00
2
生後6カ月の赤ちゃんとのお出かけ。外出先でのおむつ替えは、場所や衛生面などに気を使います。おむつ替えシートを使っているママも多いと思いますが、その代わりに「ペット用トイレシート」が便利なことを発見! 実際のエピソードをご紹介します。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
おむつ

ペットシート

 

生後6カ月を迎えた長男とのお出かけ。回数を重ねるごとに、持ち歩くべきアイテムが少しずつ分かってきました。なかでも、いちばんの優れものが「ペット用トイレシート」! おむつ替えのときの心強い味方です。

 

マザーズバッグはスッキリがGOOD!

ママバッグ

 

息子とお出かけするようになったのは、息子が生後3カ月のころ。その当時は、マザーズバッグにあらゆるベビーグッズを詰め込み、重くて大きすぎるバッグが不便で仕方ありませんでした。

 

しかし外出を重ねるうちに、必要なものが厳選できるようになり、バッグもスッキリしてきました。また、できるだけ使い捨てできるものを入れるようにして、持ち歩く荷物を減らしていました。

 

外出時のおむつ替えシートは重要!

オムツ替えシート

 

外出時に持って行くアイテムの中で、いちばん必要だと感じたのがおむつ替えシートです。生後6カ月の赤ちゃんのうんちはまだ柔らかく、回数も多いですよね。そのため、外出先でうんちが出て、おむつを交換しなければならないことも度々あります。おむつ交換台が設置されていれば交換場所には困らないのですが、汚してしまうのではないかという不安があり、また衛生面も気になります。

 

この悩みを解決してくれたのが、市販されている防水加工された布製のおむつ替えシートでした。ただ、作りが大きめなのでかさばるし、一度汚れてしまうと衛生面が気になるというデメリットもありました。


ペット用トイレシートが大活躍!

お股にかぶせたペットシート

 

そこで思いついたのが、ペット用のトイレシートで代用することでした。

 

ペット用トイレシートは吸水力に優れ、コンパクト! シートが汚れたら、おむつと一緒に捨てられます。さらに男の子の場合、おむつ交換のときにおしっこが飛んでくる! なんてことがありますが、お股にかぶせておけばそれも防げちゃいます。

 

 

ペット用トイレシートは、スーパーやドラッグストア、100円ショップなどで、安価に大量購入できます♪ 私の必需品です!


著者:鍜治すみの

生後6カ月と2歳、2男の母。長男妊娠時の切迫早産により、9年続けた製薬会社のMR職を退職。前職では主に産婦人科領域製剤を担当。培った知識をフルに活かし執筆活動や育児に奮闘中。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。