ママネタ 育児 体験談 肌トラブル スキンケア

おちんちん周りがブツブツ…男の子の性器ケアどうすればいい?【体験談】

37
この記事では、布おむつで男の子の育児をしているママの体験談をご紹介しています。赤ちゃんの性器周りの発赤(ほっせき/皮膚が赤くなること)が気になったママは、小児科の先生からのアドバイス通りケアしたことで健康なお肌を取り戻せたそうです。

布おむつの赤ちゃんのイメージ

 

布おむつを使って育てた、わが家の長男。あるとき、性器周りにあせもができたり、赤くなったりすることがありました。今回は、長男の性器周りのトラブルが解消していくまでの体験談を紹介します。

 

続きを読む

布おむつを使った育児

布おむつのおさがりをもらった私は、生後0カ月から布おむつを使って長男を育てました。夏場に生まれた子だったため、おしっこやうんちに加え、汗もたくさんかきます。体温と室温に注意しながら下着と布おむつだけで過ごすということもよくありました。

 

布おむつは吸水性に優れていますが、布おむつカバーは防水性の生地で作られているため、おしっこやうんちをすると、どうしても性器周りがジメジメしてしまいます。また、夏場で汗もかきやすいため、布おむつカバーで覆われているウエスト周りにも時々あせもができてしまっていました。

 

ポイントは清潔と保湿

性器周りの発赤(ほっせき/皮膚が赤くなること)が気になったので、乳児健診の際に小児科の先生に診てもらいました。そこで先生から3つのアドバイスをもらいました。

 

1つ目は、赤ちゃんの皮膚は薄く、擦ると傷が付きやすいため注意が必要。

2つ目は、布おむつを頻繁に交換して清潔に保つこと。

3つ目は、しっかりと保湿をおこなうこと。

 

診てもらったときの性器周りの発赤程度であれば、医療用医薬品を処方する必要はないと言われました。また、おしりの汚れがひどいときはシャワーなどで汚れを流し、市販の保湿クリームでしっかりと保湿をおこなえば、皮膚の状態もよくなるだろうと教えてくださいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。