【最新】甲子園注目選手が影響?! 8月生まれ名づけトレンド調査発表!

2018/09/05 11:50
31
ベビーカレンダーは、2018年8月生まれのお子さん3,028人を対象に、最新の名づけトレンドを大調査! 夏の甲子園で活躍したあの名前も人気でした! 8月生まれの名づけで人気の名前、漢字、よみを発表します!
カテゴリ│
リリース
中カテゴリ:
赤ちゃんの名づけ
調査レポート

2018年名前トレンド調査トップ

 

ベビーカレンダーは、2018年8月生まれの赤ちゃんの名づけトレンド調査を実施しました。今回は、8月生まれの赤ちゃんのの名づけで人気の名前、漢字、よみを発表します!

 

8月人気の名前ランキングTOP10

【女の子】猛暑が影響?!季節感ある名前が多くランクイン

2018年8月名づけトレンド調査女の子編

 

女の子に人気の名前ランキングのトップは「葵」、続いて2位は「夏帆」、3位は「陽菜」となりました。「葵」は男の子に人気の名前ランキングでも11位に入っており、近年女の子・男の子ともに使われる名前として年間を通して上位にランクインする傾向にあります。

 

また、TOP10には、「夏帆」 や「陽菜」「葉月」のように、夏をイメージさせる名前が多くランクインしており、さらに11位には「陽葵」、19位に「夏海」などの名前もランキングに並びました。

 

今年は特に連日猛暑が続 いた影響か、冷たさを表す部首「冫(にすい)」が入った「凛」や、水を表す「氵(さんずい)」が 入った「澪」が同率で6位にランクインする結果となり、女の子は男の子よりも季節感を取り入れた名前が多い傾向にあることが分かりました。

 

【男の子】「蓮」は殿堂入り!?「陽翔」も大幅ランクアップ!

2018年8月名づけトレンド調査男の子編

 

男の子に人気の名前ランキングのトップは「蓮」、続いて2位は「悠真」、3位は「大翔」となりま した。「蓮」は、先日行われた全国高校野球選手権優勝校のエースの名前でもあり、「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」でも2位だったことから、今年度も根強い人気が伺えます。

 

「陽翔」は、「2016年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」で29位から2017年度は10位とランクアップ、今回も6 位にランクインしており人気が高まっていることが分かります。近年、空高く飛ぶイメージが想起されスケールの大きさを感じさせる「翔」を使った名前の人気が高いようです。

 

人気の漢字ランキングTOP10

【女の子】「夏」が1位にランクイン!よみは「か」「なつ」「な」 

2018年8月生まれ赤ちゃんの名前名づけトレンド調査_女の子漢字/ベビーカレンダー

 

8月生まれの女の子の名前に最も使われた漢字は「夏」でした。続いて2位に「菜」、3位に「莉」が ランクインしました。「夏」は「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」で10位でしたが、季節感のある漢字ということもあり、今回の8月の調査では1位という結果になりました。

 

また、「夏」は 主に「か」や「なつ」とよまれ、「かほ」や「なつみ」「かりん」と言った名前に使われることが多い ですが、中には「えな」や「ひな」など、「な」というよみでも使用されており、さまざまな名前に使 われている点も1位にランクインした要因と考えられます。

 

人気の名前ランキングでは季節感あるものが上位を占めていましたが、人気の漢字ランキングでは 「菜」や「莉」など季節を問わない定番の漢字が多く選ばれました。

 

【男の子】「大」が昨年に続き1位獲得!バリエーション豊富なよみが影響!

2018年8月生まれ赤ちゃんの名前名づけトレンド調査_男の子漢字/ベビーカレンダー 

 

8月生まれの男の子の名前に最も使われた漢字は「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」漢字 部門でも1位を獲得した「大」、続いて2位は「翔」、3位は「太」となりました。「大」は「ひろ」や 「だい」「たい」「と」などさまざまなよみで使えるため、「大翔」や「大智」など、人気の名前ラン キングで上位を占める名前にも多く使われています。

 

また「大空(そら)」や「大偉(だい)」など、 ユニークなよみ方をする名前にも使用されていました。このことから、「大」はバリエーション豊富に 幅広く使える漢字として上位にランクインしやすい傾向にあると考えられます。

 

また、6位にランクインした「陽」は女の子の名前・男の子の名前ともに使える漢字として、近年上位にランクインしています。


人気のよみランキングTOP10

【女の子】2018年人気のよみは「えま」!?

2018年8月生まれ赤ちゃんの名前名づけトレンド調査_女の子よみ/ベビーカレンダー

 

 8月生まれの女の子の名前に最も多かったよみは名前同様「あおい」、次いで2位は「えま」、3位は 「ひな」がランクイン。「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」ではTOP10ランク外であった 「えま」や「ひな」が上位に入りました。

 

特に「えま」は2018年の春生まれベビーの名づけ調査でも 12位と、人気が急上昇しており、2018年に注目のよみとなりそうです。

 

【男の子】「えいと」が32位から2位に急上昇!2018年人気のよみに!? 

2018年8月生まれ赤ちゃんの名前名づけトレンド調査_男の子よみ/ベビーカレンダー

 

8月生まれの男の子の名前に最も多く使われたよみは昨年の8月同様「はると」、2位は同率で「えい と」「みなと」「ゆうと」「ゆうま」が並びました。「えいと」は「2017年生まれの赤ちゃんの名前 ランキング」で32位でしたが、今回大きく順位を上げており、女の子の「えま」同様、2018年に注目 のよみとなりそうです。

 

また、人気の漢字ランキングは、昨年度のランキングと比べ大きな変化はありませんが、人気のよみ ランキングではこれまで順位が低かったよみが数多く上位にランクイン。このことから、漢字のよみ方 を工夫し、趣向を凝らしさまざまな漢字のよみを名前に取り入れているママやパパが増えている傾向に あると考えられます。

 

 

8月生まれのお子さん3,028人の名づけ調査結果を見ると、例年同様、夏をイメージする名前が多く並び、特に女の子は季節感のある名前が上位を占める結果となりました。男の子の名前は「蓮」が 定番化しつつあり、女の子に比べると季節を問わず年間を通して使える名前が上位にランクインする傾向にあることが分かりました。


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方

調査期間:2018年8月1日(水)~8月20日(月)

調査件数:3,028件(女の子1,467件/男の子1,561件) 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
31

現在ログインしていません。

リリースの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

リリースに関するキーワード