記事サムネイル画像

コレが重要ポイント!メルカリで損しない方法【ママの体験談】

今やすっかりおなじみとなったフリマアプリ「メルカリ」。この記事では、メルカリで損をしない方法について紹介しています。

小包・封筒

 

メルカリでお小遣い稼ぎをしようというわけではなく、まだまだきれいで捨てるのがもったいない子ども服やおもちゃを欲しいと思ってくれる人がいるのであれば譲りたい、という気持ちで始めてみました。とはいえ、マイナス計上になるのは避けたいところ。そう思って価格設定をしたものの、思わぬ失敗でマイナスに……。

 

メルカリは送料込みで設定が有利

メルカリでは価格設定する際、「送料込み」と「着払い」を選ぶことができます。購入する立場からすると合計額がいくらかはっきりしている「送料込み」のほうが断然魅力的です。やはり、「送料込み」で設定したほうが売れ行きもいいようです。私も「送料込み」で設定しています。

 

お得な送料の種類

メルカリにはお得な送料設定がいくつもあり、最も安く送れるのが「ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケット」です。これはA4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内なら175円(税込み)で送れるというもので、子ども服1枚であれば、ゆうパケットで十分送れることがほとんどでした。おもちゃでも厚さがないものであればゆうパケットで送ることができました。

 

送料設定でマイナスに!

このゆうパケットで送れる範囲内のサイズだと思い、価格を設定して出品。ありがたいことにすぐに購入していただけました。ところが、荷造りをして郵便局に持って行くと厚さがオーバーしていると言われてしまい、ゆうパケットでは送ることができず、送料が設定料金をオーバーしてしまいました……。結局、マイナス計上になってしまいました。

 


メルカリで最も気をつけなければならないのが送料だということに、このとき気づきました。結果、マイナスにしないために、送料がいくらかかるのかしっかり調べてから価格設定することをおすすめします。


4歳女児の母。旅行雑誌編集デスク、アルバイト情報サイト編集長を経て、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。現在、モロッコ在住。自身の経験からママたちと共有したい情報を発信中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎