それってアリなんだ…
義祖父のお葬式は滞りなく進み、義祖父が眠る棺桶が開けられ、みんなでお花を入れていたときのこと。とある音が耳に入りました。
顔を上げると、亡くなった義祖父をパシャパシャと撮っている義父の姿……。
義父は自身の父親との思い出として写真に納めておきたかったのだと思いますが、私は初めて見る光景で、違和感を覚えてしまいました。スマホのシャッター音が鳴り響く出棺は、少し複雑な気持ちになったのです。
葬儀場の人に聞いてみたところ、最近では義父のように亡くなった人を写真に撮る親族もいるとのこと。価値観はそれぞれですが、いつか私のお葬式をするときには写真を撮らないよう、子どもたちには伝えておこうと思います。
著者:松倉 奈々/40代女性・フリーランス
夫と子ども2人の鬼嫁。
作画:たかだきなこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!