記事サムネイル画像

臨月ママ必見! 入院中にあると便利なアイテム3つ

この記事では、臨月ママ必見の入院中にあると便利なアイテムを紹介します。くちびるの乾燥対策に「リップクリーム」、ヘアゴムやヘアピンなどの髪を束ねる「ヘアアイテム」、汗をかいてベタベタした肌を清潔にできる「汗拭きシート」の3つです。

ヘアグッズ

 

ベビーグッズも揃え終わって、赤ちゃんの名前もだいたい決めて、もう出産準備は万端! というママ、入院準備は万端ですか? 産院から入院に必要な物のリストをもらいますが、実はそれ以外にも準備しておいてよかったと思えるものもあります! 今回は、あると便利なアイテムをご紹介します。

 

乾燥対策に「リップクリーム」

産院ではエアコンを使用していることも多いため、意外と乾燥しています。くちびるの乾燥対策に「リップクリーム」があると、とっても便利! 使い慣れたものを用意しておき、こまめに塗りなおすことをおすすめします。

 

部屋の乾燥には、濡らしたタオルをハンガーにかけておくだけでも、加湿器代わりになりますよ。産院は相部屋になることも少なくありませんから、ほかの方に迷惑がかからないよう対策してみてくださいね。

 

髪を束ねておく「ヘアアイテム」

普段はダウンヘアスタイルの方が見逃しがちなのが、ヘアゴムやヘアピンなどの髪を束ねるヘアアイテム。出産時に髪が邪魔になったときや、授乳中赤ちゃんに髪が触れないようにするためなどに役立ちます。ヘアゴムでなくても、ターバンやバレッタなど、ヘアアイテムが1つあると重宝しますよ。

 

産後はしばらく髪を切りに行くことができないので、髪を短くカットしておく方も多いようです。出産や産後に長い髪が邪魔になりそうなら、事前に短く切ることも考えたほうがよさそうですね。

 

陣痛中や産後に汗を拭ける「汗拭きシート」

汗でベタベタになってしまっても、産後すぐにはシャワーを浴びることができません。そのため、陣痛中や産後に汗を拭ける「汗拭きシート」は大変役立ちます。

 

首元だけでもサッと拭くことができると、陣痛中もリフレッシュできます。また、意外に使えるのが「介護用の体拭きシート」。こちらだと1枚で全身が拭ける大判サイズもあるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
 

 

今回、ご紹介したグッズは、産院のリストには含まれていないことが多いようです。自分で準備しなければならないものばかりですから、忘れずにチェックしておくと安心です。また、これらは小さなアイテムなので、入院前に小さなポーチにまとめて入れておくと便利です。ポーチにまとめておけば、陣痛がきたときや移動する際にも簡単に持ち運びができますよ。

 


著者:津田 玲

子育て中のママ。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

 

◆関連動画 出産ドキュメンタリー

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →