人気1位は⁈9月の名づけランキング!性別問わない名前人気に【男の子】

ベビーカレンダーは、2018年9月生まれのお子さん8,500人を対象に、『9月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。この記事では、2018年9月生まれの男の子4,408人に人気の名前、漢字、読み仮名の名づけ調査結果を発表します。

9月生まれ赤ちゃん名づけトレンド男の子

 

ベビーカレンダーは、2018年9月生まれのお子さん8,500人を対象に、『9月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を実施しました。今回は男の子4,408人の名前から、9月の名づけトレンドを発表します!

 

9月人気の名前ランキングTOP10!

9月人気名づけトレンドランキング名前

 

9月生まれの男の子に人気の名前ランキングのトップは「蓮」、2位は「大翔」、3位は「湊」となりまし た。TOP3は「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」と同じ名前がランクインする結果となり、さらに「蓮」は今年の8月に実施した「8月生まれベビーの名づけトレンド」でも1位を獲得しました。近年上位のランクインが続いてることから、今年11月に実施する「2018年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」でもトップ10入りが期待できます。

 

男の子のランキングは、昨年ランク外だった名前が5つランクイン。中でも8位の「伊織」や「朝陽」、13位の「碧」など性別を問わず使える名前がランクアップしました。 

 

9月人気の漢字ランキングTOP10!

9月人気名づけトレンドランキング漢字

 

9月生まれの男の子に人気の漢字ランキングは、1位が「翔」、2位「太」、3位「大」という結果になり ました。

 

今回ランクインした漢字は、「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」と比べるとあまり変 化がない中、「郎」は16位から8位と今回大きく順位をあげました。「男の子らしさ」の意味がある 「郎」は昔から名前に使われることが多い漢字ですが「詠太郎(えいたろう)」「朔汰郎(さくたろう)」「煌士郎(こうしろう)」など、昨年圏外だった珍しい名前としても多く使われていました。

 

「男らしさ」から連想される「たくましさ」「元気いっぱい」などの願いを込めて「郎」を使用した名前をつけるパパ・ママが多いのかもしれませんね。

 

9月人気のよみランキングTOP10!

2018年9月名づけトレンドよみランキング

 

9月生まれの男の子の名前に最も多く使われたよみは、8月同様「はると」でした。2位は「そうた」、3位は「りく」という結果になりました。

 

1位の「はると」は、8月に「悠」「陽」「晴」「栄」といった漢字が使われていましたが、今回新たに「暖」や「絢」など、8月にはなかった漢字がいくつか使われていました。 また、これまでランク外だった「ゆうき」「あきと」「ゆうせい」が今回大きく順位を上げ、ランクインしま した。    

 

 

9月生まれの男の子4,408人の名づけ調査結果を見ると、定番化しつつある名前でもこれまで見られなかった漢字が使われる傾向にあり、工夫を凝らした名づけをするママやパパが増えていることが明らかになりました。 赤ちゃんの名づけの参考にしてみてくださいね♪


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」の      サービスを利用された方
調査期間:2018年9月1日(土)~9月20日(木)
調査件数: 8,500件(女の子4,092件/男の子4,408件)

2018年 赤ちゃんの名前ランキングはこちら

 

最新版の赤ちゃんの名前ランキングはこちら

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    調査結果に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶