記事サムネイル画像

人気のママアスリートランキング調査結果発表!1位は新人ママのこの人!

ベビーカレンダーは、10月8日に「体育の日」を迎えることから285名のパパ・ママを対象に、「ママパパアスリート人気ランキング調査」を実施しました(調査期間:2018年9月15日~9月18 日)。また、ママ・パパへ運動に関するヒアリングも実施しました。

人気ママ アスリート第一位は福原愛さん

 

10月8日は体育の日ですね! そこでベビーカレンダーは285名のママ・パパを対象に「人気のママ・パパアスリートランキング調査」を実施しました。今回は人気のママアスリート編を発表します!

 

人気ママアスリート1位は、ママになっても変わらずかわいい“あの人”でした!

ママパパアスリート人気ランキング

 

ママ・パパに「あなたの好きなママアスリートは?」と質問したところ、昨年度女の子を出産した国民的アスリート「福原愛」さんが1位に輝きました 。「卓球の愛ちゃん」として、その成長過程を多くの国民が見守ってきた福原さんに対し、「ママになってもかわいい」「小さい体でママをやっていると思うと、私も頑張ろうと思う」などの意見が集まりました。

 

次いで、オリンピックで二度金メダルを獲得し、「ママでも金」という名言を残した柔道の「谷亮子」さんが「ママになってからも笑顔で頑張る姿が良い」「夫婦揃ってスポーツで成功していて、子どもにもいい影響を与えている面が尊敬できます」などの理由から2位にランクイン。

 

3位には、バレーボールの「荒木絵里香」さんが「産後も日本バレー代表の主将として活躍する姿がかっこいい」などの理由からランクインしました。

 

第一線で活躍するアスリートが、ママになりさらにパワフルにかっこよく活躍する姿が、子育てを頑張るママの刺激になっているようです。

 

人気ママアスリートTOP5発表!支持される理由は?

1位 福原愛さん(卓球)

・小さいころから卓球で活躍されていて、とても印象的だったから。
・中国語ペラペラで、かわいいし、笑顔がとても素敵だから。

 

2位 谷亮子さん(柔道)

・ママになる前から好きだったが、ママになってからも笑顔で頑張る姿が良い。
・ママになってもオリンピックを目指し、家事育児と自分を高めることを両立したのはすごい。

 

3位 荒木絵里香さん(バレー)

・出産後も日本代表に選ばれるほどのプレーができるところが素敵だから。
・主将を務めてチームを引っ張って行った姿がかっこよかったから。

 

4位 北斗晶さん(プロレス)

・料理も上手で、子どもたちが素直ないい子に育っており、目標とすべきママ。
・夫婦も親子もとても仲が良さそうで、闘病中もずっと笑顔の印象だったから。

 

5位 荒川静香さん(フィギュアスケート)

・ママとしてアスリートとしての強さと美しさを兼ね揃えているから。
・ママになっても体型もすぐ戻り、ますます美しいスケートを魅せてくれるから。

 

 自分時間の確保はしばらくおあずけ… 約8割が運動不足!

普段、運動はしている?

スポーツの秋がついに到来♪ ママ・パパたちに「普段何か運動をしていますか」と質問したところ、約8割の方が「あまりしていない」「まったくしていない」と回答しました。なかなか自分のための時間を取ることが難しいからか、多くの方が運動不足気味にあるようです。

人気ママパパアスリートランキング調査「普段何か運動をしていますか」

 


 一方、「よくしている」「まあしている」と回答した方へ、その理由を尋ねると「健康維持のため」「産後の体形が気になるから」といった声が多く聞かれました。

 

ママ・パパたちはどんな運動をしている?

さらに、運動をしていると回答した方へ「どのような運動をしていますか?」と質問したところ、ヨガやランニング、ウォーキングなどが上位に入る結果となり、自分のペースで短時間でもできる運動がママから人気であることが分かりました。

 

人気ママパパアスリートランキング調査「どんな運動をしている?」

 

子どもができて運動量が増えた人も…子育てはまるで筋トレ! 

「子どもが生まれて運動をする機会が増えましたか?」という質問に対し、67.4%の方が「あまり増えていない」「まったく増えていない」と回答しました。その理由として、「育児や家事でスポーツするための時間がないから」「まだ子どもが小さいので自分の時間をもてない」などの意見があがりました。

 

人気ママパパアスリートランキング調査「子どもができて運動をする機会は増えた?」

 

 

一方、「とても増えた」「まあ増えた」と回答した方の中には、子どもと公園で遊ぶ機会が増えたり、子どもの抱っこが筋トレになっているなどの声も聞かれ、常に全力の子どもと日々向き合うことが運動になっていると感じている方もいるようです。

 

 

人気のママアスリートランキングと、ママ・パパの運動に関する調査についてご紹介しました。次回はパパアスリートランキングを公開します! お楽しみに♪

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2018年9月15日~9月18日
調査件数:285件

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      今だと人気ママランキング1位は違う人えらばれそう

  • 調査結果に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    特集の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎