子どもに習わせたいスポーツ人気ランキング!親が習わせたい理由とは…?

2018/10/07 12:00
63
ベビーカレンダーは、10月8日に「体育の日」を迎えることから285名のパパ・ママを対象に、スポーツの習い事に関する調査を実施しました。将来子どもにさせたいスポーツ1位は水泳! その理由とは一体……?
カテゴリ│
リリース
中カテゴリ:
調査レポート

赤ちゃんの習い事調査結果

 

ベビーカレンダーは285名のママ・パパを対象に、スポーツ系の習い事人気調査を実施しました。ママ・パパたちが子どもに習わせたいスポーツは? 習わせたい理由とは?

 

0歳児からスポーツを習わせているママも!

習い事をしているスポーツはある?

イマドキの習いごと事情を調査すべく「今現在子どもにスポーツを習わせていますか?」と質問したところ、 89.1%の方が「習わせていない」と回答。一方で、0歳または1歳の子どもを持つママ・パパが回答者の65.3%と過半数以上を占めているなかで、10.9%もの方が「習わせている」と回答する結果となりました。

「今現在子どもにスポーツを習わせていますか?」

 

0歳~1歳児、どんな習い事をさせている?

具体的な習いごとの内容を聞いたところ、「スイミング」が1位、次いで「体操」「サッカー」が続きました。水への恐怖心が少ない赤ちゃんのうちから始められるベビースイミングは、特に幼少期から開始する習いごととして人気を集めているようです。

 

イマドキの習いごと事情

 

将来子どもにさせたいスポーツ1位は…?!

「将来子どもにスポーツをしてほしいですか?」という質問に対し、91.9%が「将来子どもにスポーツをしてほしい」と回答。また、「子どもに今後させたいスポーツ」は、水泳が圧倒的な支持を集め1位となりました。

 

大坂なおみさんや錦織圭さんの活躍で話題のテニスは主要競技の中ではまだまだ人気が低いようですが、今後上位にランクインしてくるのか注目です。

 

将来子どもにさせたいスポーツ1位は「水泳」


ママ・パパたちが子どもにスポーツをさせたい理由

93%の方が「スポーツは子どもの人生の役に立つ」と回答

ママ・パパたちに「スポーツは子どもの人生に役立つと思いますか?」と質問したところ、93%の方が「とても思う」「まあ思う」と回答しました。

「スポーツは子どもの人生に役立つと思いますか?」

1位は「体力面・精神面」ともに鍛えられるから

その理由として、「体力面だけでなく精神面も鍛えられるから」という回答が最も多く、「体力的に鍛えられるから」「社会性を身につけられるから」「勉強では得られない経験ができるから」などが続きました。

 

子どもに運動をさせたい理由

 

スポーツの醍醐味は体を動かすだけではなく、勝負を通して鍛えられる精神面やチームプレーで学ぶ社会性など多岐に渡ります。勉強だけでなくスポーツを通して子どもたちにさまざまな学ぶ場を提供したいと考えているママやパパは多いようです。

 

今回の調査結果から、人気の習い事や親御さんたちのスポーツへのポジティブなイメージが明らかになりました。お子さんの習い事を検討されている親御さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2018年9月15日~9月18日
調査件数:285件


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
63

現在ログインしていません。

リリースの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

リリースに関するキーワード