記事サムネイル画像

今期新ドラマ・主演女優の名前が急上昇!9月の名づけトレンド【女の子】

ベビーカレンダーは、2018年9月生まれのお子さん8,500人を対象に、『9月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。この記事では、2018年9月生まれの女の子4,092人の名づけ調査結果を発表します。植物をイメージさせる名前や今年注目の有名女優やスポーツ選手の名前が急上昇していました。

9月生まれ赤ちゃん名づけトレンドランキング

 

ベビーカレンダーは、2018年9月生まれのお子さん8,500人を対象に、『9月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を実施しました。女の子の名前はナチュラルさをイメージさせる“植物”がキーワード! 今年注目の有名女優やスポーツ選手の影響も感じられる結果になりました。

 

植物にちなんだ名前が9月のトレンド!

9月生まれ赤ちゃんの名づけランキング2018女の子

 

9月生まれの女の子に人気の名前ランキングのトップは「楓」、続いて2位は同率で「葵」「凛」となり、漢字1文字の名前がTOP3位にランクインしました。今回印象的なのは、「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」30位から大きく順位を上げ、4位になった「結衣」。

 

「結衣」と言えば、10月からの今期新ドラマで主演を務め、映画やドラマ・CMなど多方面で活躍する人気女優や、全米オープン車いすテニス女子の部でシングルス準優勝・ダブルス優勝を飾り史上最年少で日本ランキング1位になった車いすテニスプレーヤーなどの名前として知られており、好感度の高い名前として上位にランクインしたのでしょうか。

 

また、TOP10には、「結衣」以外にも「結菜」「結愛」など「ゆ」から始まる名前が選ばれており、13位には「結月」もランクインしました。
 

9月人気の名前ランキングTOP10には、「楓」や「葵」「杏」「莉子」といった植物をイメージする名前が上位に入り、特に紅葉がきれいな樹木を意味する「楓」は、夏が終わり秋の気配を感じる名前として1位に選ばれたのかもしれませんね。

 

季節感よりも例年人気の漢字がランクイン!

9月生まれ赤ちゃんの名づけランキング2018女の子漢字

 

9月生まれの女の子に人気の漢字ランキングは、1位が「奈」、2位「結」、3位「愛」という結果になりました。「奈」は名前の先頭・中間・最後の止め字などどこにでも使用することができ、特に最後の止め字として名づけに使われていました。

 

春奈や環奈など、最近テレビで活躍しているタレントを目にする機会が増え、ランクアップにつながったのかもしれません。また、人気の名前ランキング同様「莉」や「花」など植物をあらわす名前が多くランクインしました。

 

「あおい」の漢字はバリエーション豊か!

9月生まれ赤ちゃんの名づけランキング2018女の子読み

 

9月生まれの女の子の名前に最も多かったよみは「あおい」、2位「あかり」、3位「ゆい」がランクイン。TOP3は「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」と同じ結果となり、「あおい」は8月にも1位を獲得した定番のよみです。「あおい」に使われている漢字は「9月人気の名前ランキング」でも2位にランクインした「葵」以外に、「碧位」「蒼依」「愛彩」など、バリエーション豊かな漢字で表現されています。

 

 

9月生まれの女の子4,092人の名づけ調査結果を見ると、植物をイメージさせる名前が多くランクインする結果となったほか、今年注目の有名女優やスポーツ選手の影響もうかがえました。季節感を意識し、秋をイメージする名前が上位に選ばれているようでした。


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」の      サービスを利用された方
調査期間:2018年9月1日(土)~9月20日(木)
調査件数: 8,500件(女の子4,092件/男の子4,408件)

2018年 赤ちゃんの名前ランキングはこちら

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    調査結果に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎