1歳6カ月のお兄ちゃん、かわいすぎる葛藤♡
1歳4カ月で、弟ハルマくんが生まれ、お兄ちゃんになったアヤトくん(1歳6カ月)。実はつい最近ミルクを卒業しました。
だから、ママは弟のミルクはアヤトくんの目につかないように、気を付けていたのですが…。
はい、アヤトくん、弟のミルクを見つけちゃいました…。この日は大人がママ1人だったので、どうしても隠すことができなかったんだそうです。
しっかりと哺乳びんを握っているアヤトくんに、ママが「それ、ハルマくんにあげよう」と言っても、アヤトくんは「あぁあ。あぁあ」と言うばかり。
「ハルマくん、おなかすいたってよ。ハルマくんにあげよう」ともう一度ママが言うと…
ママに背を向けちゃいました…。アヤトくん、久しぶりに見たミルクをどうしても離したくないようです。そこで、ママが「それ、持ってきて♡」とアヤトくんにお願いしてみると…
アヤトくんは、てとてとと歩きながら、哺乳びんをママとハルマくんの方へ、運んできてくれました! 「そうそう!」とママもアヤトくんを促します。しかし、ここでまさかの出来事が!
なんと、ハルマくんの一歩手前の位置で、アヤトくん急ブレーキ!
そして、名残惜しそうに、哺乳びんを見つめて…
「ミルク、こぉーんなにたくさん入ってるよ!(だから僕にもちょっとくれないかな?)」と言わんばかりに、哺乳びんを振って見せてくれました。
でも、ママに「ハルマくん、飲みたいって」と言われると…
ちょっと切なそうに、弟ハルマくんの方を見つめるアヤトくん。ただいま、心の中で葛藤中のようです。卒乳したばかりだもんね、そりゃ、アヤトくんだって、おいしいミルク飲みたいよね…。
そして、アヤトくん、いいことを思いつきました! それは…
大好きなブーブーの車を、弟ハルマくんの頭に乗せたのです!
「これ貸してあげるから、ハルマくんのミルクと交換してくれない?」ってことなのかな?
これにはママも「ブーブーあげるの?」と苦笑。そして
「ミルク、あげよ?」とママに言われたアヤトくん。ママのほうをチラリと見たかと思ったら…
ついに我慢できなくなったのか、お口を大きくあーんとあけて、哺乳びんをお口の方へ! ハルマくんのミルク、大ピンチ! すると…
ママの「あらららららら」という声に、アヤトくんは何とか思いとどまり、哺乳びんを口に入れずに耐えました! えらい! えらいよ、アヤトくん。
アヤトくんは、わかってるんです。このおいしいミルクは自分のではないことを。
弟にあげなくちゃいけないことを。それはわかっていても、手にするとなかなかどうぞとはできないんです。小さな体で、一生懸命、葛藤しています。
その後も、哺乳びんを手放すことはできないまま、お部屋の中をウロウロしたり…
絵本を読んでみたり。なんとか自分の気持ちをミルクから逸らそうとしているアヤトくん、いじらしいですね。しかしついに…
ママと目が合った状態で「ハルマくんに(ミルクを)あげていい?」と聞かれてしまった、アヤトくん。さぁ、どうする? すると…
アヤトくんは、やっぱり納得できなくて、ママからプイッと顔をそむけちゃいました~。
快く首を縦に振ることはできなかったけど、飲もうと思えばいつでも飲めたはずなのに、それでも口には入れず、グッと耐えたアヤトくん。それだけでもう100点満点! えらかったよ!
ちなみに、最後には牛乳で納得してくれて、おいしい牛乳タイムを過ごしたそうです!
おいしいミルクが自分の手中にあるとわかっていて、絶対飲みたいはずなのに、一生懸命耐えているアヤトくんの姿、とても健気で、思わずギュっと抱きしめてあげたくなっちゃいますよね。そして、そのアヤトくんの頑張っている気持ちをちゃんとわかっていて、無理強いしたり急かしたりせず、アヤトくんの方から気持ちを動かしてくれるのを待っているママもすごいなと思いました。こうやって、我慢することや、自分の気持ちに折り合いをつける方法を学んでいくんですね。とても勉強になりました!
登録者数30万人越えのYouTubeチャンネル「アヤトの育児」(@Sumobaby_AyatoHarumaKanata)は、2020年生まれのアヤトくん、2022年生まれのハルマくん、2023年生まれのカナタくん、そして2024年10月に生まれたばかりのアキハちゃんの三兄弟+妹の様子を配信しているチャンネル。とにかくかわいすぎる癒やし動画の数々をぜひチェックしてみてくださいね。
画像提供・協力/アヤトの育児