SNSに惑わされるママ!約7割が「正確な情報の判別がつかない」と回答

2018/10/17 15:30
85
ベビーカレンダーは、907名のパパ・ママを対象に、「子育てにおけるSNS利用」に関する意識調査を実施致しました。(調査期間:2018年9月21日~9月25日)この記事はその調査結果とその分析についてです。
カテゴリ│
リリース
中カテゴリ:
調査レポート

SNSと子育てのイメージ

 

多くのママたちが利用しているSNS。その数はなんと9割以上にも! でもみんな育児にはどう活用しているの? そこで907名のパパ・ママを対象に「子育てにおけるSNS利用」に関する意識調査を実際しました。果たして、その結果はいかに?

 

もはや不可欠な存在?74.5%が一日に複数回SNSを利用! 

snsアンケートグラフ1

SNSの利用有無について質問したところ、92.3%のママがSNSを利用していると回答し、さらに74.5%が一日に複数回という高い頻度でSNSを利用していることが判明しました。 


続いて妊娠・出産・0歳児の子育てに関する情報収集にどのようなSNSを利用しているか質問したところ、68.7%の方がInstagramと回答しました。 

 

情報収集にSNSを利用する一方、信憑性はイマイチ?

SNSアンケートグラフ2

 

妊娠・出産・0歳児の子育てに関する情報をどこから得ているか質問したところ、最も多かった回答は「友人や知人」、次いで「母親、義理の母親や親戚」となり、多くのママが身近な人から情報を得ていることが分かりました。続いて「妊娠・出産・子育て関連サイト」(65.6%)、「妊娠・出産・子育てアプリ」(63.7%)、「SNS」(47.2%)と、情報収集にインターネットが積極的に活用されている結果となりました。 

 

「妊娠・出産・0歳児の子育てに関する情報の収集先としてどれを一番信頼していますか?」という質問に対しては一位に「医師、助産師、看護師などの専門家」が選ばれました。一方、SNSを最も信頼していると答えた方は全体の約3%に留まっており、情報収集先としてSNSを頻繁に利用しているにも関わらず、情報の信頼度は低いという結果となりました。 

 

SNSのよくないと感じる点 第一位は?

SNSアンケートグラフ3

 

情報収集においてSNSを利用していてよくないと感じる点を質問したところ、「情報量が多く、正確な情報がわからない」との回答が68.3%と最も多い結果となりました。SNSは手軽さが利点である反面、多くの情報が溢れておりママ自身の情報の取捨選択が非常に重要となっています。 


特に健康面に関する情報についてはSNS上の情報は参考までに留め、専門家発信など信頼できる情報を判断材料にしているという慎重なママの意見も多く聞かれました。 

 

SNSはママの心のよりどころ?約4人に1人がSNS上に悩みを投稿

SNSアンケートグラフ4

 

自身のSNSにおける情報発信について質問をしたところ、43.5%の方が「自身の妊娠・出産・子育てに関する情報をSNS上で発信をしている」と回答し、発信している内容に関しては、自身の子どもや家族の写真を投稿している方が多いようです。 


「いいねやコメントがつくとうれしい」「多くの人に自身の子どもの成長を見てもらえる」といった回答が「発信していてよかったと感じる点」として多く挙がり、だれかに見てもらい、反応をもらえることで喜びを感じているママが多いようです。

 
また、27.3%の方が「子育てにおける悩みや不安」を発信していると回答し、アドバイスや共感のコメントをもらえることで気持ちが楽になったとの声も多く聞かれました。日常の出来事を発信するだけでなく、悩みを相談する場としても活用されているようです。 


その一方、SNSを通じて「距離を置きたい人から連絡がきてしまった」などマイナスの声も聞かれました。 

 

やはり信じられるのは専門家が発信する情報!

SNSアンケートグラフ7

 

妊娠・出産・0歳児の子育てに関する情報収集ツールとして、どういったSNSサービスが理想か質問したところ、的確なタイミングでの情報の提供と、専門家とのつながりをもてるツールを望む声が多く聞かれました。

 

 

子育てに今、必要な的確な情報を厳選して、知りたいママが多いよう。また専門家に直接できるサービスなども人気でした。ベビーカレンダーは、妊娠や育児中のママに役立つ情報を毎日お届けしています。さらに助産師や専門家に直接相談できるコーナも! ぜひ活用してみてくださいね。

 


<調査概要>
■「子育てにおけるSNS利用」に関する意識調査
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方 調査期間:2018年9月21日~9月25日 調査件数:907件
 


この記事にいいね!しよう

いいね!
85

現在ログインしていません。

リリースの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。