家事をしていたら息子がいない!近所を探すと…
慌てて家の中を探しましたが、見当たりません。警察への電話もよぎりましたが、とりあえず近所を探そうと思い、家の周りや子どもが行きそうなところを探していました。ですが、見当たらず……。家に帰って在宅勤務をしていた夫にも声をかけて本格的に探そうと思っていた帰り道、居酒屋の窓からわが子のような声が聞こえました。
もしかして!?と藁(わら)にもすがる気持ちで入店すると、カウンター席で息子がオレンジジュースを飲んでいたのです。「どうしてこんなところにいるの?」と聞くと「ちょっと来たい気分だったから」と、のんきな返答が。子どもの友だちのおばあちゃんが経営しているお店と知っていたこともあり、一度入ってみたかったのでしょうか。
5歳にもなると、大人の想像を超えた行動もするようになると実感。今回は気づいたのでよかったですが、ひとりで家を出て事件や事故に巻き込まれたり、お金を持たずに何か注文したりしては大変だと思い、ひとりで行動するのは危ないこと、出かけたくなったらお母さんかお父さんに言って一緒に行こうね、と伝えました。
◇ ◇ ◇
家にいるはずと思っていたわが子がいないとなると焦りますよね。何かあってからでは遅いので、ひとりで出かけるとどんな危険があるか、気をつけることなどを話しておきたいですね。
著者:横山由紀/30代 女性・会社員。5歳の男の子を育てる母。趣味はゲームとお菓子作り。
イラスト:あやこさん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!