記事サムネイル画像

なにこれ便利!リッチェルの「マグネット式引き出しロック」が良さそう!

たんすなどに取り付けた引き出しロックを、赤ちゃんに突破されて困った経験はありませんか? リッチェルから発売された「ベビーガード マグネット式引き出しロック」は、キーがないと開かない安心設計! 見た目もシンプルなので、インテリアの外観を損ないません。

引き出しを触る赤ちゃん

 

たんすの引き出しなどにセットし、赤ちゃんのいたずらを防ぐ「引き出しロック」は、赤ちゃんを持つ家庭の必需品! しかし、「見た目がいまいち」「赤ちゃんがすぐ開けてしまう」「剥がした跡が残る」など、不満点も多いようです。そんなときは、マグネットを組み込んだリッチェルの「ベビーガード マグネット式引き出しロック」がおすすめ! 従来のロック式との違いも踏まえて、便利なポイントをご紹介します。

 

従来の引き出しロックはここが不満!

パーツがごつくて見た目がイマイチ

従来の引き出しロックの多くは、パーツ同士をかみ合わせるロック式。そのため、家具の前面に大きくごついパーツを貼り付けるので、見た目がいまいちなのが欠点でした。また、かわいいキャラクターの絵柄がついている商品は、それが逆に赤ちゃんの興味を引いてしまって困った……という人もいるようです。

 

簡単すぎて赤ちゃんが外してしまう

従来の引き出しロックについて、意外に多いのが「赤ちゃんが開け方を覚えてしまった」という声です。実際に筆者も、1歳前のわが子にロックを突破され、困った経験があります。何にでも興味津々の赤ちゃんは、大人が開錠する様子を見てまねしてしまうようです。そのため、従来の引き出しロックが実質的に役立つのは、低月齢の間に限定されると考えた方がよいでしょう。

 

家具に跡が残る

赤ちゃんが大きくなると、引き出しロックは不要になります。しかし、多くの商品は、家具に直接貼り付ける粘着テープ式。“きれいに剥がせる”ことをアピールする商品もありますが、粘着力が強すぎて剝がせなかったり、なんとか剥がしてもテープ跡が残ったり、家具側の塗装が剥がれたりすることも多いようです。

 

「ベビーガード マグネット式引き出しロック」の特徴

引き出しロック

出典:リッチェル

 

インテリアへの影響を抑えたデザイン

この「ベビーガード マグネット式引き出しロック」は、メインとなるパーツを引き出しの内側に設置します。そのため、家具の前面に出るパーツが最小限で済み、従来のロック式引き出しロックと比較すると、インテリアの外観を損なわないように配慮されています。

 

マグネットキーがないと開かない安心構造

開錠は、付属のマグネットキーを近づけるだけ。マグネットの力で、引き出し内部に設置したロックが開錠される仕組みです。そのためキーを使わない限り、赤ちゃんが開けることはほぼ不可能。赤ちゃんの手が届かないところにキーを保管しておけば安心です。ワンタッチで開錠でき、従来のようにパーツを外すストレスがありません。キーを離すと、自動でロックがかかります。

 

きれいに剥がせる特殊テープ

本体の接着部分に使われている特殊両面テープには、剥がしやすいようにタブ(持ち手)が付けられています。不要になったらタブを持って引っ張ると、簡単にテープが剥がれ、テープ跡も残りません。

 

取り付け簡単なガイド付き

引き出し内部には、パーツを2カ所設置します。付属のガイド板を先に貼り付け、それに沿ってパーツを貼り付けるだけでずれる心配もなく、正確に設置できます。

 

防災グッズとして地震対策にも!

大地震が起きたとき、「たんすの引き出しが飛び出してきた」「引き出しの中身が床に散乱した」などの体験談をよく耳にします。そんなとき、引き出しロックは防災グッズとしても役立ちます! 引き出しが飛び出す危険性を大きく減らしてくれるので、常時設置しておくと安心です。

 

 

ワンタッチで開錠でき、赤ちゃんのいたずらをしっかり防いでくれるリッチェルの「ベビーガード マグネット式引き出しロック」をご紹介しました。赤ちゃんのいる家庭はもちろんですが、赤ちゃんが大きくなってからも、防災グッズとして長く愛用できそうです。

 


※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎