記事サムネイル画像

あの朝ドラの名前が急増中!10月生まれ名づけランキング【男の子】

妊娠・出産・子育ての毎日を笑顔にする、ママと専門家をつなげるプラットフォーム企業株式会社ベビーカレンダーが、2018年10月生まれのお子さん7,156人を対象に、『10月生まれベビーの名づけトレンド』調査を実施しました。この記事では、2018年10月生まれの男の子の名前、漢字、よみのランキングを発表します。

2018年10月生まれの赤ちゃんの名前ランキング(男の子)TOP

 

ベビーカレンダーは2018年10月生まれのお子さん7,156人を対象に、『10月生まれ ベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。今回は、10月生まれの男の子3,704人の名づけランキングを発表します!

 

名前ランキングTOP10

2018年10月生まれの赤ちゃんの名前ランキング(男の子)

 

「律」圏外からTOP10入り!朝ドラ「半分、青い。」主人公の名前が影響?!

10月生まれの男の子に人気の名前ランキングのトップは「大翔」、2位は「蒼」、3位は「樹」となりました。7位の「律」は「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」では圏外でしたが、今回大きく順位を上げTOP10入りをしました。今年の9月に最終回を迎え最高視聴率23.3%を記録し注目を浴びた、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の主人公の名前の「律」が、今回のランキングに影響したのでしょうか。

 

10月人気の名前ランキングは、女の子と同様に去年ランク外だった名前が多く選ばれ、「律」以外にも「航」は86位から7位に、「旭」は72位から10位にランクアップするなど50位以上も順位を上げた名前が複数ありました。また、ランクインした名前の7割が漢字一文字の名前という結果となり、よみ方がわかりやすくシンプルな名前をつけることも多いようです。 

 

漢字ランキングTOP10

2018年10月生まれの男の子、漢字ランキング10

 

「輝」が20位からTOP10入り!

10月生まれの男の子に人気の漢字ランキングは、1位が「太」、2位「翔」、3位「大」という結果になりました。「女の子の10月人気の漢字ランキング」と同様、昨年と同じ漢字が多くランクインしていますが、「輝」は「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」で20位、8月や9月のランキングでもTOP10入りを逃しており、今回ついにTOP10に選ばれました。

 

「輝」という漢字は「輝く、光る」など明るい様子を表しており、「太陽のように力強い光で周囲を照らしてほしい」といった願いや、才能の輝きという意味で「才能にあふれた輝かしい人生を」といった願いが込められています。よみ方も多くあり、「一輝(かずき、いつき)」「輝(ひかる、てる)」「大輝(だいき、はるき)」といった名前に使われていました。 

 

よみランキングTOP10

2018年10月生まれの赤ちゃんの名前ランキング(男の子)よみ

 

人気のよみ1位「はると」に使われる漢字は何十通りも!

10月生まれの男の子の名前ランキングトップは9月同様「はると」でした。続いて2位は「ゆうと」、3 位は「そうた」という結果になりました。昨年度と比較すると「はるき」は26位から6位に、「そうすけ」 は24位から8位に大きくランクアップし、10月の人気のよみといえそうです。

 

また、上位5位以内に選ばれ た「はると」「ゆうと」「そうた」「みなと」は「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」や「9月 生まれベビーの名づけトレンド」でもTOP5入りしており、根強い人気が伺えます。

 

 

10月生まれのお子さん7,156人の名づけ調査結果を見ると、人気の名前ランキングでは女の子と男の子どちらにも「楓」がランクインするなど秋を連想させる名前が選ばれていました。

 

▶調査件数日本最大級!「ベビーカレンダー 2018年赤ちゃんの名前のランキング」近日発表予定!お楽しみに! 


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真 館」の サービスを利用された方

調査期間:2018年10月1日(月)~10月21日(日)

調査件数:7,156件(女の子3,452件/男の子3,704件)

2018年 赤ちゃんの名前ランキングはこちら

 

最新版の赤ちゃんの名前ランキングはこちら

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎