記事サムネイル画像

エアコンを夜間つけたままにするのはよくないですか?

 

まだまだ、寒い日があり暖房がかかせない気候が続きます。エアコンは赤ちゃんに取って、何か影響はあるのでしょうか?

 

 

Q. エアコンを夜間つけたままにするのはよくないですか?

生後25日の新生児を育てています。 夜の就寝時にはエアコンで部屋を暖めていますが、就寝中は暖房器具を消していました。 しかし、3時間おきの授乳時にとても寒く感じるので 、最近ではエアコンをつけっぱなしにしています。とはいえ、夜間つけっぱなしにしていると、 喉などが乾燥し、あまりよくないような気がしてきました。やはり、就寝時にはエアコンを消し、授乳ごとにつける方がいいのでしょうか?

 

 

A.エアコンの風が直接当たらないようにしましょう

たとえば多くの病院では、赤ちゃんがいる部屋にも夏は冷房、冬は暖房を24時間使用しています。そのことを考えますと、寒い冬の夜間、ご自宅で暖房器具を使用されているとしても、特に問題はないものと考えます。 ただし、いくつかの点に気をつけていただく必要があります。まず、エアコンの風が直接赤ちゃんに当たらないようにしてください。また、ご質問でも心配されているように、乾燥にも十分注意してください。加湿器の使用や洗濯物の室内干しによって、適度な湿度を保つようにするといいでしょう。
(回答/三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →