記事サムネイル画像

断トツ人気No1はあの名前!2018年赤ちゃんの名前のよみランキング

妊娠・出産・子育ての毎日を笑顔にする、ママと専門家をつなげるプラットフォーム企業、株式会社ベビーカレンダーは、88,107名のパパ・ママを対象に、2018 年に生まれた赤ちゃんの名前について調査を実施しました。この記事では、2018年に生まれた赤ちゃんの名前のよみランキングを紹介しています。

2018年に生まれた赤ちゃんの名前のよみランキングのイメージ

 

調査件数、日本最大級! 約9万人の赤ちゃんの名前を大調査しました! 今回は、2018年に生まれた赤ちゃんの名前の“よみランキング”TOP10を発表します。断トツ人気No1の名前とは……!?

 

名前のよみランキングTOP10

2018年に生まれた赤ちゃんの名前のよみランキング_ベビーカレンダー

 

男の子は「はると」が断トツ1位! “レトロネーム”も人気急上昇

男の子のよみランキングは、2年連続2位の「そうた」に約400件近くの大差をつけ、昨年3位の「はると」が1位となりました。2015年によみランキングの調査を開始して以来、「はると」は毎年3位以内にランクインしている人気のよみで、「陽翔」(5位)「悠人」(9位)「陽斗」(19位)といった明るくおおらかな印象の名前が見受けられました。

 

そのほか、昨年26位「はるき」が4位、昨年24位「そうすけ」が8位と人気急上昇。「そうすけ」は近年人気の傾向にある“レトロネーム”のひとつでもあります。

 

女の子は「3音」より「2音」の名前のよみが多数派!

女の子のよみランキングでは、昨年3位の「ゆい」が1位、昨年2位の「あかり」が同じく2位、昨年1位の「あおい」が3位と、人気のよみが入れ替わる形となりました。昨年48位だった「こはる」は大幅に順位を上げ、TOP10に迫る12位にランクイン。

 

また、TOP30では、昨年は「2音」より「3音」の名前のよみが多数派だったのに対し、今年は「3音」より「2音」の名前のよみが多数派になるという変化も。近年のグローバル化により、外国人も呼びやすい「2音」の名前が好まれる傾向にあるとも考えられます。

 

 

次回は、2018年に生まれた赤ちゃんの「名前の漢字ランキング」をご紹介します。お楽しみに!

そのほかのランキング・ランキング11位以下はこちら


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2018年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー) 調査期間:2018年9月13日(木)~2018年10月1日(月)調査件数:88,107件(男の子:44,460件/女の子:43,647件)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    赤ちゃんの名前に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎