記事サムネイル画像

6ヶ月過ぎてもモロー反射が続いています

 

赤ちゃん特有の仕草と言えばモロー反射。モロー反射はいつまで続くものなのでしょうか。

 

 

Q. 6ヶ月過ぎてもモロー反射が続いています

6ヶ月半ばの子が、突然の音などで驚いたときに、まだビクッとモロー反射をします。生後4ヶ月ごろには消失すると聞いたので、いまだに続いていて大丈夫だろうかと心配になっています。また、就寝前に足を高く上げ下ろすという動作を何度か繰り返します。こうした動作は癖なのか、発達が遅くれているのか、点頭てんかんなどの病気なのではないかと色々考えてしまい、不安になっています。


最近、下手ですが寝返りを始めるようになりました。また、出生体重は、3,218gでした。
 

 

A.6ヶ月検診で相談されることをお勧めします

まず、37週未満で生まれた早産児の場合、予定日から数える修正月齢で成長を判断する必要がありますが、出生体重から推測しますと、早産児ではなさそうですね。
 

モロー反射は、4ヶ月児ではほとんどが消失しています。寝返りは、生後5ヶ月くらいからできるようになりますが、うつぶせの姿勢が嫌いなお子さんは、寝返りをしないこともありますので、運動発達の目安にならない場合もあります。生後6ヶ月の運動発達の目安は、「支え座り」(軽く支えられてお座りする姿勢)を不安定ながらも保持できるかどうかです。就寝前に足を上げ下ろす動作は、実際に見てみないと、癖なのかどうかを判断することはできません。


ご質問の内容から、この赤ちゃんの運動発達がゆっくりであるのは間違いないですが、経過観察でよいのか、検査をした方がよいのかについては、小児科で6ヶ月健診を受けて相談されることをお勧めします。

(回答/三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →