約3人に1人が子どものために家電を購入! 10万円以上の出費が最多

2018/11/15 11:00
6
ベビーカレンダーでは、927名を対象に、「実際に購入し家事・子育てが楽になったとママが感じる家電に関するランキング調査」を実施いたしました。(調査期間:2018年10月19日~10
月25日)この記事では、調査の結果と分析の主なポイントをご紹介します。
カテゴリ│
リリース
中カテゴリ:
調査レポート

子育て中の家事や家電のイメージ

 

日々、育児に追われていて、ゆっくりする時間が取れないママも多いのでは? そこで、家事や育児をラクにしてくれる家電を927人のママたちに大調査しちゃいました。約4人に1人が子どものために家電を購入していることが判明! しかも総額10万円が最多という結果になりました。ママに支持されている家電をランキングでご紹介します。

 

ママが家事・子育てが楽になったと感じる家電ランキング!

【家電を購入したことによって、実際に 家事や子育てが楽になったと感じますか?】_アンケート結果_ベビーカレンダー

「家電を購入したことによって、実際に家事や子育てが楽になったと感じますか」と質問したところ、82.1%の方が楽になったと感じると回答。

 

そこで、実際に購入し家事・子育てが楽になったと思う家電を聞いたところ、生活家電の第一位は「コードレスクリーナー/スティッククリーナー」でした。「子どもを抱っこしたままでも楽々掃除ができる」などの声が聞かれ、子どもの相手をしつつ家事ができる点が人気の理由であることがわかりました。

家事・子育てが楽になった生活家電ランキング_ベビーカレンダー

 

空調家電の第一位は「空気清浄機」でした。「自動で空気洗浄をしてくれるので子どもが風邪をひく回数が減った」などの声が聞かれ、冬場の乾燥対策など子どもの体調管理に役立てている方もいるようです。

家事・子育てが楽になった空調家電ランキング_ベビーカレンダー

 

続いて、キッチン家電の第一位は「フードプロセッサー」でした。離乳食を作る上で欠かせない細かい作業の手間を一気に減らすことができ、時短に役立っていると感じるママが多いようです。

家事・子育てが楽になったキッチン家電ランキング_ベビーカレンダー


子育てに大忙し! 家事を負担に思うママは93.5%

妊娠中や子育てをしている中で、 家事を負担に感じたことはありますか?_アンケート結果_ベビーカレンダー

 

「妊娠中や子育てをしている中で、家事を負担に感じたことはありますか?」と質問したところ、全体の93.5%の方が「家事を負担に感じたことがある」と回答しました。なかでも献立の考案から時間がかかる点や、子どもを見ながらの作業が難しく、非常に手間がかかってしまうなどの理由から、最も炊事を負担に感じるママが多いことが分かりました。

 

さらには「子どもをあやさなければならず家事に時間をとれない」「音を立てると子どもが起きてしまう」「後追いがひどくて家事ができない」など、子どもから目を離すことができず、十分な家事の時間を確保することが難しく、家事を負担に感じてしまうママは多いようです。

妊娠中や子育てをしている中で、家事において 最も何が大変に感じますか?_アンケート結果_ベビーカレンダー

 

子どものために家電を購入! 総額10万円以上費やすママが最多!

妊娠中や子育てをしているなか、家事を もっと楽にしたいと思ったことはありますか?_アンケート結果_ベビーカレンダー

 

「妊娠中や子育てをしている中、家事をもっと楽にしたいと思ったことはありますか?」と質問したところ、全体の97.5%のママが楽にしたいと回答しました。

 

そこで、「家事や子育てを楽にするために、妊娠中または子どもが生まれてから家電を購入したことがありますか」と質問したところ、37.6%の方が「購入したことがある」と回答し、約3人に1人は子育てのために家電を買い替えた経験があることがわかりました。

 

家電にかける予算については、総額10万円以上が最も多く、子どもが生まれたことをきっかけに家電にお金をかけるようになった方は多いようです。

 

家事や子育てを楽にするために、妊娠中または子どもが生まれてから家電を購入したことがありますか?_アンケート結果_ベビーカレンダー

 

家事や子育てを楽にするために、妊娠中または子どもが生まれてから家電を購入したことがあると答えた方へ】【家事や子育てを楽にする家電購入のために、総額いくら出費しましたか?_アンケート結果_ベビーカレンダー


人気のスマート家電もママからの支持率はイマイチ?

スマート家電やIoT家電などの最新家電 に興味はありますか_アンケート結果_ベビーカレンダー

 

「スマート家電やIoT家電などの最新家電に興味はありますか?」と質問したところ、過半数近い46.2%の方が興味があると回答しました。一方で、自宅でスマート家電やIoT家電を使用していると回答した方は1.4%にとどまり、近年、スマートフォンから操作ができる手軽さから人気を集めているスマート家電も、ママからの支持率は低いことが伺えます。

 

実際に使用している家電としては「スマートスピーカー」や「スマートロック」などが挙げられ、最新のAIやスマート家電を積極的に利用した“スマート育児”を行っているママは少数派にとどまっているようです。

 

スマート家電やIoT家電などの最新家電を 自宅で使用していますか_アンケート結果_ベビーカレンダー

 

家電をじょうずに生活に取り入れることで、家事や子育てを楽にしつつ、子どもと向かう時間を充実したものにしているようです。このランキングを参考に、自分にあった家電を見つけて、楽しい妊娠&育児ライフを送ってくださいね。

 


<調査概要>

■家電に関する動向調査
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」
のサービスを利用された方
調査期間:2018年10月19日~10月25日
調査件数:927件


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

リリースの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

リリースに関するキーワード