食・レシピ 離乳食 コツ・ヒント 体験談 離乳食初期 離乳食中期 離乳食後期 食べムラ 好き嫌い

離乳食が進まない!体重も増えない!どうしたらいいの?【ママの体験談】

初期の離乳食

 

わが子はなかなか離乳食を食べてくれませんでした。超低体重児であったので食べて体重の増加を望んでいましたが、うまくいかず……。思い悩んだ私が、どのようにわが子の体重を増やしていったのか体験をもとにご紹介します。

 

続きを読む

最初はおかゆ以外はダメなの?

生後8カ月になって離乳食を始めました。発育が遅れていたので生後8カ月でも生後5カ月の子どもの平均程度の体重でした。まず最初の離乳食の時点で食感が嫌なのか、おかゆを吐き出してしまうしスプーンすら嫌がってしまうので、スプーンに慣れさせるところから開始です。自分で持たせたり、空のまま口に運んで吸わせたりして何とかスプーンには慣れてくれました。しかし、肝心のおかゆを食べてくれない……。


インターネットで調べたり育児本を読んだりしましたが、「最初はおかゆから」としか書いていません。でも食べないし、どうしたらいいかと悩み、通院している病院の先生に相談すると、「おかゆを食べないなら他の野菜から始めてもいい」と言われました。

 

なかなか増えない体重

成長曲線

 

その後少しずつ食べるようになったものの、果物と野菜のペーストしか口にしません。体重にほとんど増加が見られないまま2カ月が過ぎてしまいました。しかもその間、何度か風邪をひいてしまったのです。わが子は肺が弱く、大人で言えば常に走っているようなものだと医師から言われていました。


当然カロリー消費が激しく、風邪をひくとさらにカロリー消費が増してしまいます。1週間~10日ほど入院し、その期間は離乳食の進みも遅くなってしまいました。結局、離乳食を始めて5カ月が経ち、1歳になるころにようやく1kgの体重増加に成功したのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。