グッズ ベビー用品 抱っこひも 手作りグッズ

たった1枚の布で、抱っこもおんぶも!「兵児帯(へこおび)」の魅力

兵児帯

 

これまでさまざまなタイプの抱っこひもをを使用してきましたが、もうじき1歳を迎える第2子との日々で、もっとも活躍しているのが北極しろくま堂で販売されている「兵児帯(へこおび)」です。たった1枚の布で抱っこもおんぶもできてしまう、「兵児帯」の魅力をお伝えします。

 

続きを読む

兵児帯とはどんなもの?

兵児帯とは、浴衣を着るときに用いられる柔らかい素材の帯のことで、4mほどの細長い布です。私は第2子出産後に、兵児帯で抱っこやおんぶができることを知りました。兵児帯を北極しろくま堂で購入すると、抱っこの方法を説明するDVDが付属していました。使い方がわからない場合も、これを見て正しい使い方ができます。


各地で専門家による講座も開かれており、そこで教わることもできます。日々使っているなかで、兵児帯での抱っこやおんぶにはたくさんのメリットがあることを実感しています。

 

兵児帯のメリット

兵児帯と赤ちゃん

 

実際に使用してみて、私はこんなメリットを感じました。


・首すわり前から使用可
・重心が高いため重さをあまり感じない 
・赤ちゃんの視界が広い(おんぶの場合) 
・赤ちゃんとママの密着度が高く、すぐに寝てくれる 
・持ち運び時、かさばらない
・デザインや色が豊富 


兵児帯にはメリットがたくさん! 特に、何かと荷物が多くなりがちな乳児とのお出かけでも「かさばらない」というのはとても便利だと思います。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。