記事サムネイル画像

病院に間に合わず自宅で出産! とげとげ。さんインタビュー【前編】

ほっこりかわいい育児漫画やイラストが人気のイラストレーター・とげとげ。さん。プライベートでは一女一男のママなのですが、実は2人目の男の子を“自宅で出産してしまう”という壮絶な(!?)出産体験をしていたんです。なぜ病院に間に合わない事態になってしまったのでしょうか?とげとげ。さんにお話を聞きました!

とげとげ。さんインタビュー_ベビーカレンダー

ほっこりかわいい育児漫画やイラストが人気のイラストレーター・とげとげ。さん。プライベートでは一女一男のママなのですが、実は2人目の男の子を“自宅で出産してしまう”という壮絶な(!?)出産体験をしていたんです。なぜ病院に間に合わない事態になってしまったのでしょうか? とげとげ。さんにお話を聞きました!

 


陣痛が始まり、あっという間に5分間隔に

Q まず出産当日のことを教えてください。お産の兆候はどんなふうに始まったのですか?

 

A その日は、朝4時ごろに突然の痛みで目が覚めました。もう息ができないほどの痛みで、すぐに陣痛だとわかりました。だけど、妊娠36週目に入ったばかりのことで、出産はまだ先だと思っていたので、仕事の請求書作成がたまっていて。病院に行く前に請求書だけは作っておかなきゃ! と飛び起きて、デスクでパソコンに向かいました。陣痛は20分間隔だし、まだ大丈夫だろうと油断していたんですね。

 

 

Q 病院への連絡は、経産婦なら15分間隔になってからでいい、と言われていますものね。

 

A そうなんです。しばらくして陣痛の間隔が15分くらいになったので、産院に電話をして状況を説明したら、「その様子なら陣痛の波に乗るのにあと1時間くらいはかかるからもう少し家で様子を見て」と言われました。助産師さんがそう言うのならと電話を切りましたが、それから陣痛はどんどん強くなり……。1時間もたたないうちに5分間隔になってしまったんです。それで産院に「もう限界です!」と電話をしたら、「今すぐ来て!」と言われたので、パパを起こし、上の子を連れて車を取りに行ってもらいました。

 

便意かと思ったら、赤ちゃんの頭だった!

Q 5分間隔といえば、出産も間近。壮絶な痛みでしょうね……。

 

A はい。早朝なのに叫び声が止まらないほどでした。私は床にうずくまり、必死に陣痛と闘っていましたが、そのときにふと股のあたりに違和感というか、便意のようなものを感じたんです。ずっと便秘をしていたから便かな? と思って股を見てみたら、赤ちゃんの頭が3分の1くらい出ていて。ちょうど戻ってきたパパもそれを目撃して「救急車ー!」と絶叫しました。私は「ああ、よろしく」といった感じでうずくまっていたのですが、その直後にちょうど次の陣痛が来て、赤ちゃんがずるっと出てきてしまったんです……。へその緒がついた赤ちゃんを見て、呆然としてしまいました。

 

お産の進みが予想以上に早く、自宅で赤ちゃんが出てきてしまったとげとげさん。その後、どうなったのでしょう!? 後編へ続く。

 


イラストレーター とげとげ。さん

 

元ナースのイラストレーター&漫画家でアメーバ公式トップブロガー。モモコちゃん(7歳)とユズオくん(4歳)とのほのぼのとした日常を描いた育児エッセイ漫画はアメブロ(http://ameblo.jp/togetogeillust/)から。今回紹介した出産体験を描いた漫画はケイクス(https://cakes.mu/posts/12892)から見ることができます。

 

 

◆関連動画 出産ドキュメンタリー

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター妹尾香雪

    女性誌・書籍・WEBなどで、女性のライフスタイルについて執筆。プライベートでは一児の母として子育ての真っ只中。ワーキングマザーとして自身の育児体験に基づいた記事を提供している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • そのほかの出産体験談

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎