ママネタ 妊娠線

ツルツルのままでいたい! 妊娠線の予防法について助産師が教えます

18

妊娠線予防のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、妊娠線の予防に関する相談です。

 

続きを読む

Q. 妊娠線予防の対処法は?

この間の妊婦健診のときに、助産師さんに聞いたのですが、一番は乾燥させないことだとおっしゃっていて、「お風呂でボディーソープを使わずにシャワーのみで洗うこと!」と言われました。ボディーソープを使わないことに抵抗があるのですが、本当にそれで妊娠線ができないのならそれでも良いのですが、本当でしょうか? 他にも対処方があれば教えていただきたいです。

 

高杉絵里助産師からの回答

妊娠線のケアでお悩みなのですね。確かに乾燥しないようにケアすることは大切です。ただ、シャワーだけだと抵抗感もあると思います。ボディソープや洗い方を変えてみてはいかがでしょうか?

 

たとえば、赤ちゃん用のソープ(刺激が少なく泡立ちもいいです)を洗顔ネットなどでしっかり泡だててその泡で手洗いで体を洗うとかなり乾燥が防げます。ゴシゴシ擦ることも乾燥の原因になります。(最初は洗い足りない感じがするかもしれませんが慣れてくると平気になりますし、これで十分に汚れは落ちています)。また、あまり熱すぎるお湯を使うことも乾燥の原因になりますので39℃くらいがいいですね。(寒い時期になりますので風邪をひかれない程度に少し温度を上げても大丈夫です)。

 

お風呂上がりはなるべく早く保湿剤を塗ってあげましょう。クリームタイプでもオイルタイプでもいいです。乾燥が強い場合は化粧水などで水分を補ってあげたあとにオイルケアしてあげるとさらに潤います。お試しくださいね。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/10/0

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。