記事サムネイル画像

「植木鉢に…2万円!?」収集癖がある夫。一度ハマると高価な物でも衝動買いが止まらない!?

好きな物があると集めたくなる性分の夫。「今、本当に必要?」と思ってしまう物を衝動買いしてしまうことが多々あります。また、次から次へと興味が移り、ひと通りたくさん集めては次の物に興味が移って……ということを繰り返していて……。

元々収集癖のある夫

夫は興味があることに関してはとことんハマってしまうタイプです。独身時代はシルバーアクセサリーや高級時計、ファッションにハマり、コレクションするのに相当な金額を費やしてきたよう。

 

結婚してからは高級時計やシルバーアクセサリーにハマる様子はなく、ひと通り欲しい物は手に入れてきて、結婚もしたし物欲が落ち着いてきたということなのかな、と思っていました。

 

「一点物」に弱く衝動買いが増えた

しかし……。引っ越しをして慌ただしい日々から落ち着いてくると、夫は植物を植える鉢にハマるように。鉢というと一点物も多くあり、夫はその一点物に魅力を感じたよう。1つ18,000円や20,000円する鉢を衝動買いしてくることがあり、鉢の価値がわからない私にとってはただただ衝撃でした。

 

一応、日々の買い物の中で「3,000円以上の物は即決しない。購入するかどうかは、一旦、妻である私に相談する」という夫の中でのルールがあるようですが、ハマってしまうとどうしてもルールから逸脱してしまうようです。

 

鉢の次は…

そして、お気に入りの鉢をいくつか購入したことで鉢への熱はおさまった夫。すると次の興味は、キャラクターのキーホルダーになりました。こちらもやはり一点物という希少価値に惹かれ、1つ5,000円ほどのキーホルダーを次から次へと購入しています。

 

今のところはキーホルダーですが、次は何になるか……妻の私にもわかりません。

 

 

いつも家族優先で考えてくれていて、仕事の時間以外はほとんど家族に費やしてくれている夫なので、私としては自分の趣味の時間は大切にしてほしいと思っています。しかし、次から次にハマる物が移り変わり、そのたびにたくさんのお金を使って衝動買いをするのは「どうしよう」と考えてしまうものです。

 

今のところ、夫自身もある程度は自制心があると言っていますが、家族の時間がなくなったり、家計が厳しくなってしまったりということがあれば、話し合って改めてルールを作ることも必要なのかなと考えています。

 

 

 

著者:Sugar111佐藤幸代/本職は20年以上の現役エステティシャンの40代ママ。交際0日の電撃婚から7年。3姉妹と夫の5人家族のドタバタな毎日を執筆。
イラスト:マメ美

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む