ベビーカレンダーは出産祝いに関するアンケートを実施し、1,024名の回答がありました。イマドキママたちの出産祝いに関する調査結果を3回にわけてご紹介します。第2回の今回は、出産祝いをだれからいくらもらったか、出産祝いの金額などについて深掘りしていきます。
『メニーポケット』時代到来!赤ちゃんは家族、親族、友人などたくさんの“ポケット”がある!
「出産祝いをもらいましたか?」の問いに対し、約99%が「はい」と回答。ほとんどのママたちが出産祝いをもらっていました。次に、出産祝いで『お金・商品券』をもらったことがある、と回答した方へ「実際にどなたから、いくらもらいましたか?」 という質問をしました。
両家両親からの合計平均出産祝い金額は182,195円。2番目に多い『親戚合計98,157円』の約2倍という結果になりました。親戚と兄弟姉妹の出産祝いの合計金額は約14万円となり、両家両親に次ぐ大きな金額です。
また、一人当たりの平均出産祝い額は430,732円となり、出産一時金と同等のお祝い金をいただけている実情が見えました。
イマドキベビーは『メニーポケット』で支えられていた!
かつては1人の子どもにはポケットが「6ポケット」「10ポケット」が存在する、と言われていました。この「ポケット」とはいわゆる“財布”を指します。
子どもの両親と両家両親の「6ポケット」時代は過ぎ、今や少子化、祖父母世代の長寿化に伴い、1人の子どもに対するポケットがたくさん! 未婚や子どものいない兄弟姉妹の「おじおばポケット」や、仲の良い友人による「友ポケット」も今後ますます増えていきそうです。
まさに『メニーポケット時代』ともいえるでしょう。
最高金額は300万円!祖父母から約18万円も!イマドキの出産祝い事情が明らかに!
実親(ママの親)からの出産祝いの平均額118,140円、義父母(パパの親)からの出産祝いの平均額85,946円と、実親から平均32,194円多くもらっていることがわかりました。
実の親から 平均118,140円
義父母から 平均85,946円
両家両親からの出産祝い金額は10万円から30万円がボリュームゾーン。合計額が30万円以下という回答が全体の約90%と大半を占める一方、100万円以上の出産祝いをもらったというママも約2%いました。
実親からの最高金額は120万円、義父母からの最高金額はなんと300万円という驚きの金額も!ポケットの数も増えていますが、これからは子ども1人にかける金額も増えていきそうです。
祖母は孫への支出が多い
「お子さんに日常必需品以外のものを買ったり、贈り物をしてくれる人をすべて教えてください。」という質問をしました。その結果がこちら。
なんと、父親よりも母方の祖母のほうが、子どもに贈り物をしてくれる割合が多いという結果に!2位、4位は「祖母」と、よく可愛がってくれていることがわかります。そして、全体の約4割のママたちが「友人に贈り物をもらったことがある」と回答していることにも注目!仲の良い友人の子どもに、出産祝い以外の贈り物をして可愛がっている、という方も増えてきているようです。
“メニーポケット”のこの時代、たくさんの人にたっぷり可愛がってもらえると、ママも赤ちゃんの笑顔も増えそうですね。
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」によるアンケートにご応募の あった、産院・クリニック出産経験者 調査期間:2018年3月16日〜2018年3月19日 調査件数:1,024 件