全部やり直し!?お便りをきちんと読んでおけば…
持ち物すべてに名前を書き終え、やり切った!と思いながら、園からもらったお便りを再度読んで冷や汗が出てきました。よく見ると「名前はすべて“ひらがな”で」という注意書きが……。ひらがなで書くことをすっかり忘れ、ガッツリ漢字で書いていました。
アイロンでつけたものもあったのですが、涙をこらえて剥がし、イチからやり直しました。洋服や靴下、バッグなど何もかもでした。その後に書類を書いたのですが、書類は漢字でいいのにそこもひらがなで書いてしまい……頭が混乱していました。
疲れているときは無理せず、一度休んでからやったほうがいいと実感。そして、子ども目線で準備することが大切だなと思いました。仕事でバタバタして忙しいときは休む!園からのお便りはきちんと読む!これが一番大事かなと思います。
◇ ◇ ◇
疲れているときに作業をして、二度手間になった経験がある人も多いのではないでしょうか。眠いときや体調が悪いときは無理をせず、焦っているときこそ落ち着いて作業することを心がけたいですね。
著者:井上あおい/30代 女性・会社員。5歳の息子を育てるママ。家族でパズルにハマっている。
イラスト:ホッター
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年3月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!