3人目の赤ちゃんを出産後、上の子たちが使っていたベビーカーがかなり劣化していることに気付き、買い替えることにしました。そこで、今まで使っていた経験を考慮し、わが家が選んだポイントをまとめました。
片手で開閉し折りたためる
ベビーカーを広げたり折りたたんだりする際、赤ちゃんを抱っこしながらおこなうことが多いのも実情です。わが家の末っ子は2番目の子と年子だったため、手をつなぎながらベビーカーを開閉するシーンもよくあるので、余計に時間や手間がかかるものは避けたいと思いました。
両手を使わないと開閉できないベビーカーでは困るため、片手で開閉し、折りたためるものを絶対条件にしました。
折りたたんだときに自立しコンパクトになる
ベビーカーを折りたたんでどこかに置いておく際、自立するものでないと地面に横に倒しておくしかない……ということがありました。なので、折りたたんだときに自立するものを選びました。
また、車の後ろに積むことが多いため、できるだけコンパクトになるものを選びました。
できるだけ安く済ませたい…
わが家の場合、次に赤ちゃんを産む予定はないので、あまり高いものを買ってももったいないな、と思っていました。なので、できるだけ安く済ませたかったのが本音です。
そこで決めたのが、ネットで見つけた「コンパクトベビーカー」です。折りたたみ時はかなりコンパクトに、そして軽量で自立し、ワンタッチで開閉が可能で、価格は1万円台! わが家の希望した条件をすべてを兼ね備えたベビ―カーを発見したので、即買いしました。
ベビーカー選びは悩むところですが、使ってみて気づく要・不要がやっぱりあります。実際にご使用中のママさんたちに意見を聞いたり、口コミやレビューなどもしっかり調べたりしたうえで、3人目にしてやっと納得いくものが買えました。