3人目の赤ちゃんでベビーカーの買い替え。選んだポイントはココでした

2019/02/10 23:00
11
赤ちゃんグッズとして必要不可欠なベビーカー。たくさんのメーカーからさまざまな種類のものが販売されていて、値段もまちまち。ついつい迷ってしまいます。今回は、3人目の赤ちゃんを出産し、やっと納得のいくベビーカーを購入できた! というママさんの体験談です。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
ベビーカー
選び方

ベビーカー

 

3人目の赤ちゃんを出産後、上の子たちが使っていたベビーカーがかなり劣化していることに気付き、買い替えることにしました。そこで、今まで使っていた経験を考慮し、わが家が選んだポイントをまとめました。

 

片手で開閉し折りたためる

ベビーカーの開閉

 

ベビーカーを広げたり折りたたんだりする際、赤ちゃんを抱っこしながらおこなうことが多いのも実情です。両手を使わないと開閉できないベビーカーでは困るため、片手で開閉し、折りたためるものを絶対条件にしました。

 

わが家の末っ子は2番目の子と年子だったため、手をつなぎながらベビーカーを開閉するシーンもよくあるので、余計に時間や手間がかかるものは避けたかったからです。

 

折りたたんだときに自立しコンパクトになる

折りたたんだベビーカー

 

ベビーカーを折りたたんでどこかに置いておく際、自立するものでないと地面に横に倒しておくしかない……ということがありました。なので、折りたたんだときに自立するものを選びました。

 

また、車の後ろに積むことが多いため、できるだけコンパクトになるものを選びました。


できるだけ安く済ませたい……

ベビーカー

 

わが家の場合、次に赤ちゃんを産む予定はないので、あまり高いものを買ってももったいないな、と思っていました。なので、できるだけ安く済ませたかったのが本音です。

 

そこで決めたのが、ネットで見つけた「コンパクトベビーカー」です。折りたたみ時はかなりコンパクトに、そして軽量で自立し、ワンタッチで開閉が可能で、価格は1万円台! わが家の希望した条件をすべてを兼ね備えたベビ―カーを発見したので、即買いしました。

 

 

ベビーカー選びは悩むところですが、使ってみて気づく要・不要がやっぱりあります。実際にご使用中のママさんたちに意見を聞いたり、口コミやレビューなどもしっかり調べたりしたうえで、3人目にしてやっと納得いくものが買えました。


著者:岩崎未来

三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。


この記事にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。